2021年7月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、オズワルド・伊藤俊介がABCお笑いグランプリ直前に「仕上がってるんで、優勝します」と宣言してその宣言通りになったと明かしていた。
山里亮太:ABCお笑いグランプリですよ。いやぁこれはもう今ね、昔は関西だけでしか見れないもんだったんですけど、今はもうAbemaとか使って皆さん見れるから、結構見てらっしゃる方いて。
今日、たまたま仕事で一緒になったクリープハイプの尾崎世界観ちゃんがですね、見てたらしくて。「いやぁ、最高でしたね」って話をして。
いやぁ、もうとんでもない面白い回でしたよ。もうファイナリストも凄かった。ファイナリスト、Gパンパンダ、さすらいラビー、さや香、パンプキンポテトフライ、ダブルヒガシ、コットン、チェリー大作戦、赤もみじ、空気階段、と。このファイナリストも相当面白いのよ。
他にもカベポスター、蛙亭、オズワルドがいるわけよ。凄かったよ、本当。俺、MCとしていさせてもらって。で、結果はニュースになってますから、優勝はオズワルド。
『不毛な議論』の日に『ほら!ここがオズワルドさんち!』を録ってるんだよね。で、先週会って、「いよいよだね。どうなのよ?」って言って。そしたら、伊藤君の方が「仕上がってるんで、優勝します」って言ってたのよ。
打ち合わせで聞いて、「おお!」ってなて。大体、ああいうこと言う奴って、「失敗フラグだな」と思って。これやっちゃうのかなぁなんて思ったんだけどね。
で、本番見たのよ。そりゃあのセリフ出るわ。とんでもない漫才してたじゃない、1本目。2本目も超面白かったし。1本目あんだけ面白い漫才やって、2本目ファイナル行って緊張するって、すげぁなぁって思って。
あの漫才、1本目できたら、もうウィニングランよ、普通。で、2本目の漫才も超面白いの、ファイナルね、2回目の時。あのオズワルドの1本目で面白い漫才やって、もうウィニングランだ、と。オズワルドの凄さを知らしめてるって、だってもう審査員満場一致で1位だったのよ、1本目のネタ。