山里亮太、「IKKOミートボール事件」の件を『不毛な議論』で話したところ朝日放送の上層部から直々に謝罪を受けてしまったと告白「その責任はすべてABCに…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年7月14日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、「IKKOミートボール事件」の件を『不毛な議論』で話したところ朝日放送の上層部から直々に謝罪を受けてしまったと告白していた。

山里亮太:「IKKOミートボール事件」を、放送前に俺は言ってたのよ、この『不毛な議論』でね。

山里亮太、IKKOらしさが詰まった「IKKOミートボール事件」を改めて振り返る「絶対に笑っちゃいけない状況の中で…」

これなんで言ったか、と。放送前のことを。っていうのも、これは絶対番組のテイスト上、絶対カットされるんで、もう先に言っちゃいます、と。「リスナーのみんなに伝えたい。言っちゃいます」と、オンエア前にね、IKKOミートボール事件を喋ったのよ。

そしたら、驚いたことにミートボールのくだりが放送されたんですね。で、先週謝罪したんですよ。壮大なるネタバレをしてしまっていました、と。「本当に皆さん申し訳ございません」と。あのミートボールがまさか放送されるなんてっていうのがあったでしょ。

で、この前11日、日曜日にABC行ってきたんですよ、私。なんでかって言うと、ABCお笑いグランプリのMCをさせてもらってますんで、行きましてね。

もう言ったら、その日はコンテストの日ですから、かなりの緊張感を帯びた局内に入って。でも、ニュースターが生まれ瞬間だから、スーツ着た偉いさんたちがいっぱいいるんだよ。吉本の偉いさんもいるし、各事務所の偉いさんいたりとか。

もちろん、ABCの偉い人たち、M-1担当してる偉い人たちもいて。で、俺はMCとして一応迎えていただいてね。「今日はお願いします」「よろしくお願いします」「緊張しますね」って楽屋にいたら、トントンってノックされて。

で、「はい」ってガチャって開けたら、スーツをビシッと着たABCのお偉いさんがたくさんいらっしゃってて。

「お話、よろしいでしょうか?」と。「あ、はい」って。「誠に申し訳ありませんでした」って、お偉いさんたちがバッてみんな頭下げて、「本当に申し訳ありませんでした」って。

「え?え?え?どうしました?」「いや…本当に、情けないです」「何がですか?」「山里さんに、ミートボールの件で謝罪させてしまって」って(笑)

「ラジオ拝聴しまして、山里さんがIKKOさんのミートボールの件で謝罪をしてるというのでディレクターが拝聴して、社内で一回、統一して聞いておこうということで、聞きましたところ、ラジオのオープニングの大事なお時間を、我々の番組ドラゴンシェフの我々の不備、ミートボールはやっぱり放送するべきではなかったという、そこに気づかず、ミートボールを放送してしまったことにより…本当にもう、その責任はすべてABCにあるのに、それをすべてかぶり、山里さんがミートボールを謝罪した件、我々、本当に申し訳ないと思ってます。次回の『ドラゴンシェフ』には、必ずそこは活かしますので」って、謝罪をしっかり受けて。

だからもう、これがどう活かされるのか分からないですけど、ひょっとしてこれが変な方に行って、次回の審査員からIKKOさんが外れる可能性があります。それは大事件だ、ぜひ入れていただきたい。

タイトルとURLをコピーしました