土田晃之、日向坂46小坂菜緒の体調不良による休養に自身の十二指腸潰瘍の経験を交えてアドバイス「休める時に休んだ方がいいのよ、若い時は」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年6月27日放送のニッポン放送系のラジオ番組『土田晃之 日曜のへそ』(毎週日 12:00-14:00)にて、お笑い芸人・土田晃之が、日向坂46小坂菜緒の体調不良による休養に自身の十二指腸潰瘍の経験を交えてアドバイスしていた。

土田晃之:小坂菜緒が、体調不良でちょっと休むっていうことで。まぁ、でも休んだ方がいいわ。それこそデビューの時からね、ずっとセンターやったりしてて。まぁ大変だったと思うし。

休める時に休んだ方がいいのよ。若い時は、プレッシャーとかもいっぱいあると思うから。俺なんかよく分かんなかったりするんだけど。でも、俺なんかも若い頃にさ、十二指腸潰瘍。胃が痛いっていうか、胸が痛いの。もう痛くて痛くて、仕事にならなくて。

その時、京都にロケ行ってて。『バリバリバリュー』だったかな。お茶屋さんかなんかのお金持ちのところに行った時もダメで。

もう帰ってきて救急病院に行って調べたら、十二指腸潰瘍だったのよ。で、もうこれはストレスです、と。お薬もらって、でもその頃は仕事忙しいから、「休めないんで」って。で、次の日、『銭形金太郎』で。とにかくもうロケばっかりの時だったから。

そしたら、その一年の間にもう一回十二指腸潰瘍になって。「またかな…」って思ってたら十二指腸潰瘍ですって。で、「これはストレスをなくすしかないです」って言われたから、もうこのままじゃあ体がもたないから。その時、子供2~3人いたんで、仕事できなかったら話にならないからって。

そのストレスはなんぞやって、自分の家で自問自答したら、ロケが嫌いっていう。ロケしかオファーがないのに、ロケが嫌いなのよ。太陽がとにかく嫌いでしょ。あと、毎日、朝早くに東京駅と羽田空港行くのがイヤで。

それこそその頃、売れてる後輩はスタジオにいるわけ。俺はその頃、ワンコーナーでVTRで問題を出題する立場だからさ。

でも、ロケやめるってなって、仕事なくなっちゃうなって思って。でもその頃、3ヶ月に一回ぐらい『さんま御殿』に出てて。『明石家マンション』ってあって、それもあったのか呼んでもらってて。で、頑張ってハメてて。

ほんなら、事務所に言ったのよ。「ロケ一切やりません」って。「仕事なくなっちゃうよ」って言われたけど、「大丈夫です。さんま御殿で自信があるんで」って。ほんならもう、ありがたいことにさんま御殿を見てたスタッフとかからオファーいただいて。

15年ぐらい前に「ロケ行かない」って言ったのに、未だにロケのオファーないからね。今は行くよ(笑)

タイトルとURLをコピーしました