オードリー若林、漫画『1日外出録ハンチョウ』にドハマリしてしまったと語る「もう俺、泣きそうになっちゃって(笑)」

2021年5月22日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、漫画『1日外出録ハンチョウ』にドハマリしてしまったと語っていた。

若林正恭:俺さ、今、ネタをずっと『たりないふたり』の最後のライブ、5.31あるから、考えてて。

春日俊彰:うん。

若林正恭:浮かばない時って、昔からの癖で何か新しいマンガを読むのよね。

春日俊彰:へぇ。

若林正恭:もう新しい漫画をバーって買って。

春日俊彰:あ、自分が読んだことない?

若林正恭:読んだことない。で、「浮かばない、浮かばない」ってなって、漫画を読んで。それが別に、特に役に立つわけでもなくて。

春日俊彰:うん。

若林正恭:漫画読んで、切り替えてんのかな?

春日俊彰:なんかスイッチがあるんじゃない?

若林正恭:それがネタ書く時の休憩としていいっていう感覚があって。

春日俊彰:うん。

若林正恭:漫画、あんまりよく方じゃないんだけど。知ってる?『ハンチョウ』って漫画。

春日俊彰:『ハンチョウ』?

若林正恭:『カイジ』の…

春日俊彰:ああ、カイジの地下の班長が地上に出て美味いもん食べるって漫画でしょ?

若林正恭:そう、そう(笑)

春日俊彰:ああ、ヤンマガでやってるやつだね(笑)

若林正恭:そう、そう。読んでる?

春日俊彰:まぁ、たまに。スピンオフみたいなやつだから。

若林正恭:そう、そう。『カイジ』のスピンオフなのよ。地下労働の多重債務者が働いてる人が、地上に出れるって時に、オジサン4人とかだけで。

春日俊彰:うん。

若林正恭:で、後ろ尾けてきてる黒服の人と…それ、本屋で漫画をバーッと見てて、その漫画あるのは知ってたの。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「この男、休日の楽しみ方を知り尽くしている」とか。

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:オジサン4人が肩組んでピースを商店街でしてて。

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:俺、ずっとオジサン向けの漫画、ドラマ、映画が少なすぎるって言ってんじゃん、このラジオで。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:もう、俺にドンズバなのは帯見てて分かってたの。

春日俊彰:ああ。

若林正恭:でも、悔しいじゃん、それはそれで。

春日俊彰:ふふ(笑)そうなの?どストライクな漫画?

若林正恭:結局、10巻と11巻買って。

春日俊彰:1巻じゃなくて?(笑)

若林正恭:そういう読み方するんだけど。

春日俊彰:まぁまぁ、でもあれは1話完結だから読めるか。

若林正恭:っていうもんだろうなって買ったら、ちょっと、ありえないぐらい『ハンチョウ』にハマってて(笑)

春日俊彰:はっはっはっ(笑)いいね(笑)

若林正恭:休日の遊び方を知り尽くしてんのよ、班長は(笑)帯のまんま言ったけど(笑)

春日俊彰:まぁまぁ(笑)

若林正恭:地上に出て、オジサン4人で公園でそれぞれ食材買ってバーベキューすんだけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:雨降ってんだけど、公園の屋根がある下でバーベキューするの。それは、雨だからこそオジサン4人でできるって感じになってて。雨という壁で遮られてる、と。

春日俊彰:はい、はい。

若林正恭:これが晴れの日曜だったら子供とかお母さんでいる中、オジサンで4人でバーベキューやってたらそれは無理じゃないっていう。オジサンにとっては恵みの雨っていう。

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:もう俺、泣きそうになっちゃって(笑)

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:オジサンって居場所ないんだよ。で、あと主張する権利が結構ないのよ。邪魔者だから、結構いろんなところで。

春日俊彰:浮いちゃうよね。



オードリーのANN

本日の人気記事