ハライチ岩井、声優を出演させようとするテレビ番組スタッフが全く声優の事情を知らないため「これは問題」と思っていると語る「収録2週間前にブッキングを…」

2021年5月20日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、声優を出演させようとするテレビ番組スタッフが全く声優の事情を知らないため「これは問題」と思っていると語っていた。

岩井勇気:アニメ、みんな見るようになって、もう声優さんも人気出てきたわけじゃないですか。

澤部佑:うん、うん。

岩井勇気:認知もされるようになって、もうテレビ的にもね。テレビが食いついてるっていう状況なわけですよ。

澤部佑:はい。

岩井勇気:で、テレビスタッフとか、テレビ作る人って、本当ね、これは問題なんですけど、マジで何も分かってないなってパターンが結構あるわけ(笑)

澤部佑:ふふ(笑)声優さんのこと?(笑)

岩井勇気:そう。声優さんをテレビで使おうっていう打ち合わせとかすると、「ちょっとヤベェな」って思うことがあるんですよ。

澤部佑:ああ、やっぱそうか。

岩井勇気:うん。まず本番、2週間ぐらい前に打ち合わせがあったりするわけじゃないですか。

澤部佑:うん。

岩井勇気:その時に、「誰出るんですか?」って声優さんに聞いたら、「この声優さんと、この声優さんと、この声優さんに声かけようと思ってて」って番組は、ほぼ成立しないですね。

澤部佑:え?

岩井勇気:声優さん、基本アフレコをやってますんで。テレビ出ることが主体の仕事じゃないんで、アフレコがもうガチガチに入っちゃってるんで、めちゃくちゃ忙しいから。

澤部佑:なるほど。

岩井勇気:2週間前ぐらいに、「思ってて」ぐらいだったら、もう無理。

澤部佑:そういうのがもう分かってないんだ?

岩井勇気:もう大間違いだね、この辺がね。

澤部佑:ああ。

岩井勇気:ギリギリでやろうとしてる。もう無理だね。

澤部佑:とんでもない数やってんだよね?声優さんってね。

岩井勇気:めちゃくちゃやってる。だから、そういう場合は「その企画がなくなるか、声優さん来なくて、俺が説明するだけの回になるんだろうなぁ」って思って、聞いてますけどね。



ハライチのターン

本日の人気記事