2020年7月9日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『ハライチのターン』(毎週木 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・ハライチの澤部佑が、岩井が自分で「早めに世に出るネタを、岩井が書けたことを受取師として感謝した方がいい」と発言したことに呆れていた。
岩井勇気:受取師は言っとくけど…春日さんは分かんないけど、受取師って受け取るもんを選択できないわけじゃないですか。
澤部佑:そうね。
岩井勇気:受け取るのみだから。
澤部佑:そう、そう。
岩井勇気:だから、俺ら22でテレビに出て、早めに世に出るネタを書けたことを、本当に感謝した方がいいよ、お前。
澤部佑:よく言えるな、それをメディアで。
岩井勇気:ふふ(笑)マジで。
澤部佑:凄い精神してると思うけど。恥ずかしくない?逆に(笑)
岩井勇気:お前、受取師の中だったら勝ち組だからね。
澤部佑:それは、そうだね。
岩井勇気:そうだよ。
澤部佑:たしかにね。
岩井勇気:他の受取師に、羨ましがられてるよ、お前は。
澤部佑:羨望の眼差しを?(笑)
岩井勇気:そうよ。
澤部佑:それはでも、羨望の眼差しを受けてると思うもん、たしかに。
岩井勇気:な。槍で心臓を突き刺してやっからな、お前。
澤部佑:えっ?なんですか(笑)
岩井勇気:ふふ(笑)ナマ言ってっと(笑)
澤部佑:なんでだよ(笑)なんで最後、殺されなきゃいけないの?受取師たち(笑)生意気言ったら、なんで最終的に殺されなきゃいけないの(笑)
岩井勇気:槍を心臓に、突き立てられてやってると思えよ(笑)
澤部佑:常に?(笑)
岩井勇気:うん(笑)
澤部佑:じゃあ、もうダメだよ、引きつって漫才できないよ、もう(笑)
岩井勇気:ふふ(笑)
澤部佑:突きつけられてたら(笑)