2021年5月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、師匠・三遊亭円楽との二人会が「秒で即完」した1分30秒後には10倍の価格で転売が始まっていることに複雑な心境であると語っていた。
伊集院光:蓋開けたらすぐ売れましたって時には、嬉しくもある。まず、嬉しいか嬉しくないかで言ったら、嬉しいんですよ。売れてくれたんだから、チケットが。
だけど、もうその「1分で売り切れましたよ」みたいなことになり、そうすると1分30秒後に転売がもう始まってます、と。で、しかも5千円のチケットが5万円になってます、と。「えっ?」ってなるわけ。
転売屋って…チケット販売開始までスタンバって、結構な技術だよね、とるのって逆に言えば。とれちゃうわけだから。とって、みんなが欲しいチケットをとって、30秒後に「行けなくなっちゃった」って人いないでしょ(笑)
ましてや、そこで10倍になる理由も。「ああ~、急に。6月13日にお通夜入っちゃった」って、それもおかしいよね、お通夜だから。6月12日に殺す予定が入っちゃったからだよね、それ。
その謎の感じですよね。10倍の値段がついちゃう、この謎の感じからのモヤモヤです。「転売とは?」っていう。「転売屋って何よ?」って話。で、もうその直後ぐらいから、SNSとかに「買えなかった」ってことで。