東野幸治、NHKが高橋洋一の「さざ波」発言炎上問題を嬉々として報じている理由を語る「NHK会長が激怒した発言が1年半前にあって…」

2021年5月14日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、NHKが高橋洋一の「さざ波」発言炎上問題を嬉々として報じている理由を語っていた。

東野幸治:NHKなんですけど、NHKというのは、1年前、1年半ぐらい前かな。「NHKはチャンネルをたくさん持ってる」と。

高橋洋一:持ってる。

東野幸治:だから、Eテレを売却しろ、と。

高橋洋一:そう、そこもまた批判受けたけどね。

東野幸治:そう。「Eテレを売却して、電波を通信事業に売れ」と。

高橋洋一:そう。

東野幸治:そのお金、そして教育番組、子供番組は配信にすると、NHK時代のチャンネルもちょっと減って、企業もスリム化するっていうふうに言ったら、NHKがめちゃくちゃ怒って。

高橋洋一:そう、会長が怒ったのね。

東野幸治:めちゃくちゃ怒って。だから、今回のことで、NHKはニュースにしてるんですよ。

高橋洋一:そうだよ。それでおまけにさ、NHKはニュースの時、下のグラフ絶対に出さないんだよ。

東野幸治:出さないでしょ?

高橋洋一:分かっちゃうんだよ。上だけ出したら変な話でしょ。下のグラフ出したら結構まともなことを言ってるってバレちゃうから、絶対にNHKは下のグラフ出さない。

東野幸治:でしょ。だから僕ね、「NHK」って、ウケるやろうなぁって思って(笑)

高橋洋一:はっはっはっ(笑)

東野幸治:で、ようよう考えたんですよ。俺ね、NHKでレギュラーやってるんですよ(笑)

高橋洋一:やってんでしょ?危ないよ、正直(笑)私に肩を持つと危ないよ(笑)

東野幸治:「終わりや」って思って(笑)

高橋洋一:筆が滑ったとか言っておいた方がいいよ(笑)

東野幸治:いや、これは俺のことじゃないです。高橋洋一先生がNHK職員全員に嫌われてるって書いたんですよ。

高橋洋一:うん。



東野幸治のホンモノラジオ

本日の人気記事