東野幸治、高橋洋一の「さざ波」発言炎上をフォローしようと思って自分も炎上してしまったツイートで財務省の隠語「Z」と書いた理由を説明

2021年5月14日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、高橋洋一の「さざ波」発言炎上をフォローしようと思って自分も炎上してしまったツイートで財務省の隠語「Z」と書いた理由を説明していた。

東野幸治:『正義のミカタ』見てる人とか、関西の人やったら、高橋さんのキャラクターとか、『正義のミカタ』でやってる財務省の問題の話とかやってるから、「ああ、あのこと言うてんねんな」って分かるけど。

高橋洋一:うん。

東野幸治:関西以外の、たとえば中国地方、四国、九州、北海道、東北、北陸、東京の方からすると、「コイツ、何言ってんだ?」ってみたいになって。

高橋洋一:うん。

東野幸治:で、そのときに、「これ、違うんだ」と。削除しようと思ったけど、削除するのも遅いし。

高橋洋一:遅いよね(笑)

東野幸治:そんなん、逃げてるみたいやし。かと言って、「ちゃうねんちゃうねん」って、「これはあーだこーだ」って言うても、面倒臭いから。『ホンモノラジオ』まで黙っとこうって思って。

高橋洋一:うん、うん。

東野幸治:で、ずーっと黙ってきてて、その途中で佐藤君に「高橋洋一先生前乗りするんやったら、『ホンモノラジオ』ゲスト来て、俺の怒りをぶつけたいんやけど」って言うたら、「ああ、来ますよ」って言ったから、やっと弁明っていうか、俺がなぜ「ZやNHKやマスゴミ」っていう言葉を使ったのかを言いたいんですよ。

高橋洋一:どうぞ、どうぞ(笑)

東野幸治:まずZ…高橋洋一先生っていうのは、東京大学の数学科。

高橋洋一:そう。

東野幸治:だから、理系の人で。めちゃめちゃ天才で。その後、経済学部かなんかに入り直すんですか?

高橋洋一:まぁ、ほとんど入ってませんけどね。

東野幸治:で、大蔵省に行って。で、財務省になるんですけど。僕が知る限りは、郵政民営化やったり、ふるさと納税の叩きやったりとか。官僚の天下りの規制の法律を作って、全官僚から嫌われ、けちょんけちょんに言われ。

高橋洋一:ふふ(笑)そう。

東野幸治:で、なおかつ決定的なのが、財務省の中で、テレビ番組とかでやっている、「日本は凄く借金がある。子供の世代、孫の世代まで借金まるけになっていいんですか?一家族あたり200万の借金ですよ」って。

高橋洋一:うん。

東野幸治:でも、高橋洋一先生が…バランスシートっていうんですか?

高橋洋一:だから借金は、一人あたま800万円あるのは事実だけど。

東野幸治:うん。

高橋洋一:資産も800万円ぐらいあるから、別に大した話じゃない。

東野幸治:日本の借金、1500兆円。で、資産はどれぐらいあるんですか?

高橋洋一:1500以上あるよ。

東野幸治:財政破綻は絶対しないって言われてるんですよね?

高橋洋一:借金だけが多くて資産がなかったら、それは破綻するでしょ?銀行借入れもたくさんあって、資産がなかったらどうなる?

東野幸治:うん。

高橋洋一:銀行から資産取り上げられちゃうよね。

東野幸治:そうなんです。それを『正義のミカタ』で5~6年言ってて。

高橋洋一:うん。

東野幸治:でも、一方である日、家おってテレビつけたりすると、名前出して欠席裁判みたいに申し訳ないけど、池上彰さんとかが「借金あります、大変です」って言うんですよ。で、高橋洋一先生は財務省に寝首かくみたいに「日本の財政問題、全く問題ない」って言って、それで財務省が高橋洋一のことを大嫌いで。

高橋洋一:怒るけれど、私とガチンコで議論しようかって言ったら、絶対に来ないんだよ。それおかしくない?

東野幸治:おかしいと思います。僕らはアホやから分からへんけど。洋一先生が言うてるのも正しいんかなって思うけど、ただ、「Z」…よく使うじゃないですか、「Z」って。だから、この財務省の人は高橋さんのツイートが死ぬほど嬉しいやろなって思って。

高橋洋一:それは多分そうだよ。

東野幸治:死ぬほど嬉しいと思って俺は、イヤミのようにまず「Z」って書いたんですよ。



東野幸治のホンモノラジオ

本日の人気記事