カンニング竹山、宮崎文夫容疑者が「2年前、死亡事故まで起こってるのに」なぜ「なぜまたあおり運転をやってるんだ」と疑問

2019年8月19日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑い芸人・カンニング竹山が、宮崎文夫容疑者が「2年前、死亡事故まで起こってるのに」なぜ「なぜまたあおり運転をやってるんだ」と疑問を呈していた。

赤江珠緒:常磐道あおり運転で指名手配の男、大阪で逮捕。

カンニング竹山:うん。

赤江珠緒:茨城県守谷市の常磐自動車道で男性が、あおり運転をされた上に暴行された事件で、県警は18日、傷害容疑で逮捕状をとり、全国に指名手配していた、宮崎文夫容疑者(43)を大阪市内で逮捕しました。

また、宮崎容疑者と一緒にいた50代の女性についても、犯人隠匿・隠避容疑で逮捕となりました。

小田嶋隆:これって思うんですけど、「非常識な人がいますね、そうですね」で2分で終わっていいネタだと思いますよ。

カンニング竹山:うん、うん。

小田嶋隆:「こういう人がいますよ。今週の敵はこの人です」って、一週間引っ張り回してみんなでぶっ叩くみたいなことをずっとやってるでしょ。

赤江珠緒:まぁ、ワイドショーとか番組、増えてますからね。

カンニング竹山:ちょっとメディアが取り上げ過ぎかもしれないですね。

小田嶋隆:もしかしたら、吉本の騒ぎの続報を扱いたくないから、このネタに逃げてんじゃないかって感じが、こっちから見るとしちゃいますね。

赤江珠緒:ただ、あのあおり運転はね。

カンニング竹山:ちょっとね、度が過ぎてますね。

小田嶋隆:酷いですね。ああいう奴って、一定数いますからね。

赤江珠緒:高速道路であんなことされたらね。

小田嶋隆:たまったもんじゃないですね。

赤江珠緒:事故で巻き込まれるようなことがあったら。

小田嶋隆:バカですねぇって、2分で終わって「次行きましょう」っていうニュースですよ。

赤江珠緒:まぁね、動機とか理解しようがないですもんね、この行動は。

カンニング竹山:だから、理解しようがなくて、意味が分からないからこそ、今後、なぜああいうことになったのだけ、ちょっとでも知りたいんですよね。

小田嶋隆:視聴者の中には、自分もそういうことをされた経験が少しずつたまってて。だから、みんなで一緒に起こりたいって気分は、分からないでもないんですよ。

赤江珠緒:うん。

小田嶋隆:それで、みんなで一緒にこういうけしからん奴に対して怒ってるってことで、30分ぐらい経っちゃってるっていうのは、それでスッキリした時間なのかもしれないですけどね。

カンニング竹山:うん。

小田嶋隆:メディアって、そういうスッキリするための装置だったのかっていうのを、もう一回振り返った方がいいように思うんですよ。溜飲を下げるためだけに放送がされてるって感じが凄く強く受けます。

カンニング竹山:全くやらないのも違うと思うんですよ。ただ、最近ちょっとやり過ぎだなっていうのはあると思うんですけど、2年前に死亡事故まで起こってるのに、なぜまたやってるんだって意味の分からなさ。

赤江珠緒:あおり運転に対して、「危険運転」として罪を。

小田嶋隆:まぁね、こういう報道があったことで、クレーマーが減るっていう、いい効果がないわけじゃないんですけど。

カンニング竹山:そうですね、これがあることでね。

小田嶋隆:あおり運転はもしかしたら、この先、少し減るかもしれないですね。



たまむすび

本日の人気記事