博多大吉、『あさイチ』で産婦人科医・高尾美穂が語った「私がテレビ出演する理由」について言及「女性の産婦人科受診への心理的ハードルを下げるため」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年3月17日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、『あさイチ』で産婦人科医・高尾美穂が語った「私がテレビ出演する理由」について言及していた。

博多大吉:公共放送ですから、「やらなきゃいけない」って気持ちがありまして。金曜日に、ゲストが産婦人科の先生が来たんですよ。

赤江珠緒:ああ。ヘアスタイルがウルトラマンのような…

博多大吉:モヒカンヘアーのね、高尾先生っていう。それが話題になって、前に出てくれた時に、女性ホルモンについてやった時に、その先生が凄いおしゃべりが上手な方で、凄い分かりやすく説明してくれるから。

赤江珠緒:はい。

博多大吉:視聴者の方からのFAX、メールが止まらんで、2000通ぐらいきたの。

赤江珠緒:ああ、凄い。

博多大吉:だから、これはちゃんとやらなきゃいけないって、「プレミアムトーク」って、そこそこの芸能人の方と1対1でトークする。

赤江珠緒:じっくりゲストをお呼びしてっていうね。

博多大吉:その前はムロツヨシさん、今週は中村勘九郎さんかな。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:そういう方々が来るような時間帯にその先生に来ていただいて、色々話をしてたんですね。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:で、本当に上手いんですよ、喋るのが。

赤江珠緒:へぇ。

博多大吉:その先生が。

赤江珠緒:なぜに?

博多大吉:分かんないんですけど(笑)その先生がね、なんでテレビに出てるかって言うと、産婦人科の先生として、「もう昔の産婦人科じゃないですよ」と。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:正直、女性って行きづらいんですってね。

赤江珠緒:そうですね、あんまりしょっちゅう行ってるかって言うと、出産関係でっていうイメージが強いから。

博多大吉:うん。

赤江珠緒:凄く利用してるかって言ったら、利用してないですね。

博多大吉:だから、我慢される方が多い、と。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:で、ここ最近、10年ぐらいで分かったらしいんですけど、たとえば生理痛も「我慢しなさい」の一辺倒やったと思うんです、昭和から。

赤江珠緒:ああ、特に私が学生の時そうでしたね。

博多大吉:親も「我慢しなさい」しか言えなかったと思うんですけど、「これは病気」だと。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:「そういう症状が出てて、こういうことだから。薬もあるし、辛いなら来て下さい」っていうような産婦人科に今、なってます、と。

赤江珠緒:うん。

博多大吉:昔はもうほとんど男性医師やったけど、今はもう半々ぐらい女性で。

赤江珠緒:ああ。

博多大吉:現状、変わってて。それを伝えたいんだけど、お医者さんの中にも、おしゃべりが得意な人と、下手な人がいて。

赤江珠緒:そうですね。

博多大吉:で、「私は多分、産婦人科医の中では、おしゃべりが得意な方だから、これは私の役割だと思って出てます」と言って出てくれる人なの。

赤江珠緒:ああ、面白い先生(笑)

タイトルとURLをコピーしました