伊集院光、『らじおと』のディレクターを注意したらそのことについてスタッフ同士でLINE上で軽口を叩いているのをADのスクショ誤送信で偶然知ってしまい怒りを感じたと告白

2021年3月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『伊集院光とらじおと』のディレクターを注意したら、そのことについてスタッフ同士でLINE上で軽口を叩いているのをADのスクショ誤送信で偶然知ってしまい、怒りを感じたと告白していた。

伊集院光:朝の番組は、人数が凄く多くて、入れ替わりも凄く激しいわけですよ。その中で、この物語に登場するのは、ADの中では中堅、もしくは少し偉い方。で、ディレクターの中で一番下っ端と、やや下っ端。この3人になります。

一番できないディレクターがいて。俺が思うに、一番まだできない、割と新しめのディレクターがいるんですけど。これに対して、凄く気をつかいます。なぜなら、年齢も離れているし、僕が何か言うと、そのことを過度に受け止めちゃうから。

「それはちょっと受け止めすぎですよ」ってなっちゃうから、凄くその人に対して、僕自身は気を使ってるつもりです。

…で、そいつに対してはデリケートだとわかってるから、気をつけるんだけども。もちろん、生放送の戦いの中で、物言いが強くなることもあるし、あとそれを知っておいてもらわないと、生放送できないってこともありますから。

何か注意することはあるんですけど、でも、その代わり褒めるところはちゃんと褒めていこうっていうモットーを持ってやっていってるんですけど。…今の金子ディレクターの目線が、「俺を褒めたことはないけど」でしたけども(笑)

…そうしているつもりです。で、そしたら島津亜矢さんゲストで来ることになって、「島津亜矢さんの出してる楽曲の歌詞カードを、データにして送ってくれ」って言ったの。「送ってくれたら、その中から必要なやつを選んでプリントアウトしてもらうから、とりあえずは今出ているこういうアルバムの曲をリストにして歌詞にして送ってくれ」って話をしたの。

そしたら、それが編集できない形式できたから。その一個一個が、歌詞カードを写真で撮った画像を束ねたPDFのファイルにしてきたから。「それは違うだろう」っていう。

「ネットから、カットアンドペーストでもいいから、ワードで送ってくんないと、整理ができないだろ」っていう話をして。「ワードで送れよ」と。で、これは実は、全スタッフに言ってる、台本を直す、進行表を直すって時にも、俺が直す時はワードのプレーンなファイルでくれってことは、わりと徹底してあるんだけど。

そこが違う形できたから、「言ってるだろ、いつも。ワードのプレーンな形で俺にはくれって言ってるだろ」っていう話をして。で、「すみませんでした」って言って、そのワードのファイルが届いて。その話を元に、島津亜矢さんとのトークが割と盛り上がったの、その回は。

…で、自分がラジオ終わるや否や、そいつに「なんだかんだあったけど、お前の作った資料が役に立ったよ、ありがとう」っていうLINEを送ったわけ。そしたら、向こうから「とんでもないです。こちらこそ本当に迷惑かけました」って返ってきて。いい感じでしょ?
ところが、これから1時間ぐらい後に、彼(ディレクター)ではないADから…朝の番組では、僕も入ってる、スタッフと伊集院光っていうLINEグループがあって。ここで色んなやりとり、原稿の受け渡しとか「絵画が安く買えるセミナーがあるんだけど」みたいなやつを僕が送ったり、送られたりとか、そういうことをするLINEグループがあるんです。

で、これが30人くらい、なんだかんだでそれぐらいいるわけですよ、スタッフっていうのは。それと別に俺の入ってないスタッフだけの40人ぐらいのLINEグループが存在するんですけど。

俺の入ってるLINEグループに、ADからこれが謎なんだけど、LINEのやりとりをそのままスクショした画像が急に送られてきたの。で、「なんだろう?これ」って思うじゃん。俺も入ってるやつだから。

で、見たら、スタッフだけのやりとりで。よくあるのって、「今、これがこういう話になってるんですよ」ってやりとりが面倒くさいから、LINEのスクショを送るってケースはあるじゃん。

「なんでこれを送ってきてんだろ?」って見たら、そこに、俺が「今日はありがとうな」って言った1分後に、ちょっと上のディレクターが最初に発言してて。その発言が「出ました、アメちゃん」っていうものなの。

それが名指しで、俺が怒ったし、ありがとうって言った一番下っ端のディレクターに対して、「出ました、アメちゃん 笑」っていうのと、キャンディのイラストの描いたやつがあって。

で、一番下っ端のディレクターが「今日はムチきつかった分、アメが甘いっす 笑笑笑」っていう(笑)…金子、固まり過ぎ(笑)

それを見た時の俺の顔っていうか。本当に正直な反応としては、理解できなかったの。それが何を意味してるのか、ちょっと理解できなくて、その後に全く違うディレクターから、「ゆーびーむのマネージャーのLINEアドレス知ってる人、教えてください」っていうのが入ってて、普通の日常事項の間にこれが入ってるわけ。

で、なんか俺は途轍もないものを見せられてるって思って、分かんなくなっちゃって。落ち着いて考えようと思って。それこそダウンタウンさんとかと絡む前で、落ち着こうと思って。それを保存したのね、即座に。

で、保存した直後に、送信取り消しになるの、これが。俺が保存した段階で、既読6件ぐらいになった段階で、急に送信取り消しになって。それで俺がそのままテレビの収録に行って。で、また戻ってきて見た時に、それが消えて、あとは何事もなかったかのようになってて。

これ、どういうことだろうって思って。それでちょっと腹が立ってくるの。「なに?これ」って。俺が今までやってきたことは、「はい、アメちゃん出ました」からの、「ムチ強かった分、甘ぇっす 笑」の関係で。



伊集院光 深夜の馬鹿力

本日の人気記事