ハライチ岩井、「面白い奴が一番偉いというのは、金持ってる奴が一番偉いと言っているのと構図が同じ」というバービーの指摘に反論「じゃあお笑い芸人を名乗らないで」

2021年2月20日放送のTBSラジオ系の番組『週末ノオト』(毎週土 13:00-14:55)にて、お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、「面白い奴が一番偉いというのは、金持ってる奴が一番偉いと言っているのと構図が同じ」というバービーの指摘に反論を行っていた。

岩井勇気:コンビ内格差って言葉、あるじゃないですか。

藤森祥平:ええ。

岩井勇気:これね、一般的に言う、テレビ出てる、出てないの格差なわけじゃないですか。

藤森祥平:ええ。

岩井勇気:芸人でありながら、面白さじゃなくて、テレビ出てる、出てないでの格差を言う芸人ってどうなんだろうって俺は思うわけですよ。

バービー:それ、それ。そこなんですよ、私の嫌いなこと。

藤森祥平:それをネタにすること自体がちょっとさっていうか。

岩井勇気:そう、そう。ナンセンスだなって。

バービー:私から言わせてもらうと、「面白い奴が一番だ、面白い奴が偉いんだ、何やってもいいんだ」の理屈で生きてる人は、社会に中指立てたつもりで、「お金持ってるから一番偉いんだ」って言ってる人と、同じ構図ですからね。

岩井勇気:だって、俺が一番大事にしてるのお笑いだもん。

バービー:それは、あなたの中で大事にしてればいいんですけど。

岩井勇気:うん、そうだよ。だって芸人だもん。

バービー:うん。

岩井勇気:お洗い芸人だから、笑いが一番大事であるべきでしょ。

バービー:ふふ(笑)もちろん、もちろん。

岩井勇気:うん。だから、じゃあお笑い芸人を名乗らないでくださいって話。

バービー:ああ。

岩井勇気:「私はタレントです」って言うんだったら、テレビ1位で結構です。音楽だったら、音楽性1位で。

バービー:肩書?肩書を変えた方がいい?

岩井勇気:うん。だから、社長だったら年収を上げることでやってるから、お金の価値観が一番ですって言うなら、納得できるわけよ。

バービー:ああ。やっぱりそういう傍から見たレッテルみたいな、名前みたいなものも大事にしていきたい?

岩井勇気:傍から見たっていうか、自分で名乗るよ。

バービー:ああ、自分で名乗る?名乗らないでくださいってことね。

岩井勇気:だから、お笑い芸人であったら、笑いが一番大事であるってことで繋がっていたい。



TBSラジオ

本日の人気記事