伊集院光、Clubehouse(クラブハウス)で配信者に収益が発生する課金が開始した際に「上手く生き残ってける人は、少ないような気がする」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2021年2月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、Clubehouse(クラブハウス)で配信者に収益が発生する課金が開始した際に「上手く生き残ってける人は、少ないような気がする」と語っていた。

伊集院光:結構、Clubehouseの流行る、流行らないのハードルが高くて。で、さらには、この後いわゆるお金が入ってくる方式にしたいんだと思うんだ。

で、さっき言ってた紹介制っていうのも、一気に人が入ってくると、サーバーがおっつかなくなるってことになっちゃうだろうからっていう。

で、さらに投資を募ってサーバーを増強したり、広告入れるんだか、見られた数によってお金が発生するんだかなんだか、やってこうってなった時に、やっぱりなんかこう上手く生き残ってける人は、少ないような気がすんだよ。

どうする?トークショーとかで食べてた人たちは、むしろここでやりやすく…課金が始まるまで。課金が始まると、それは新たなことになると思うんだけど。

お金がもらえない今の状態で、トークショーみたいなのをやってる人たちって、トークショーより豪華なメンツがあそこ突っついてるわけじゃんか。そうするとまた、大変だなぁって思ったりとか。

なんだろう、何をやっていいか分からない。自分ではあれをどう触れていいかは全然分かんないんだけど。

タイトルとURLをコピーしました