伊集院光、PS5で『サイバーパンク2077』をプレイして頻出するエラーに「難易度は異様に上がってるよ、だって普通にクリアするとエラー出ちゃうんだから(笑)」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年12月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、PS5で『サイバーパンク2077』をプレイして頻出するエラーに「難易度は異様に上がってるよ、だって普通にクリアするとエラー出ちゃうんだから(笑)」などと語っていた。

伊集院光:僕は運良く、ファミ通から借りたPS5で『サイバーパンク2077』をやってるから、多分他の機械よりはきちんと動いてんだと思うんだけど。

これが困ったことに、俺がまたクソヘッポコだから…どんな世界観っつってたかな、2077ってぐらいだから、2077年ぐらいの話なんじゃないですかね。未来都市、昔の映画で言うと、『ブレードランナー』みたいな、ああいう感じの未来都市で。

恐らく…みんな人はサイボーグ化されてます、と。頭にチップを入れたりとかして、バージョンアップできたりとか。あと、自分の手からケーブル出て、そのケーブル繋ぐと、報通信できたりとか。色んなことがもうできるような体になっちゃってますよ、と。

そんな中で、貧富の差とかすげぇ激しいから、粗悪チップみたいのが入っちゃったり、入れられちゃったりとか。あと、コンピューターウィルスみたいのに感染しちゃったりして大変ね、みたいな。

それがそのサイバーパンクな世界観の中で、オープンワールドアドベンチャーみたいのが行われてるんだけども、俺もう序盤戦のところで、もう銃撃戦に勝てないの。何度やっても、銃で撃たれて、バーンって死んじゃうわけ。

何度も死んじゃうんだけど、何度か力技で抜けられそうだなと思っても、またやられるみたいな。また元に戻されるのが続いて。そしたらやっとまぐれが結構重なって、「抜けた、チェックポイント」ってところでエラーが出るの。

「原因不明のエラーが出ました」みたいな。で、「これ報告しますか?」みたいな。「再起動します」みたいなのが出て、戻されると、20~30回トライして上手くいかなかったところの、トライ前のところに戻るわけ(笑)

やっと殺したはずの奴がまたいるわけ。それをまたずっとやって、飽き飽きしてくるわけ。で、なんかの表紙にまぐれヘッドショット5回続きましたみたいなことで、また抜けるわけ。で、抜けて「さぁ行こう」って思うんだけど、またエラー出るの、そこで。

「そういうゲームなんだ」って思えてきた(笑)俺の思ってるのは、この世界観の世界にいるいるということが、実はどこまでがバーチャルなのかが分からなくなってくるようなストーリーになるんじゃないかと踏んでるのね。

「バーチャルとは何か?」みたいな話になってくるとすると、俺の部屋に戻されちゃうっていうことも含めて、「これは俺の脳にねじ込まれているチップの欠陥なんじゃねぇのか?」みたいに思えてきたら、すげぇシュールになってきちゃって(笑)

俺の中で、このゲームの…なんつうのかな、難易度は異様に上がってるよ、だって普通にクリアするとエラー出ちゃうんだから(笑)

だけど、訳分かんないのは、もう諦めかけた「ここを通るとエラーなの?」っていうところを、ダッシュしないでそーっと通ったら、エラー出なかったのね。「何これ?」と思って(笑)そーっと通ったら大丈夫っていう。

タイトルとURLをコピーしました