2020年11月10日放送のテレビ東京系列の番組『あちこちオードリー』にて、お笑いコンビ・チョコレートプラネットの長田庄平が、オリエンタルラジオ・中田敦彦の「東京吉本が一番弱いコミュニティ」という発言の意味について語っていた。
松尾駿:大阪の吉本と東京の吉本ってあって、僕ら東京の吉本で。
若林正恭:はい、はい。
松尾駿:なんか今、冠とかやってるのって、全部大阪の人なんです。
若林正恭:ああ。
松尾駿:ほぼほぼ。
若林正恭:うん、うん。
松尾駿:ロンブーさんとかまた別ですけど。NSCで考えると。
若林正恭:はい、はい。
松尾駿:そうなった時に、「大阪の吉本に負けたくない」っていうのはあるんです。
若林正恭:ああ、はいはい。
松尾駿:結局、劇場とかも見たら大阪から出てきてる人ばっかで、俺ら一組とか。
若林正恭:なるほどね。
松尾駿:そういうのはあるんですよね、ずっと。
若林正恭:うん、うん。
松尾駿:ムカつくなって。
長田庄平:オリラジの中田さんが言ってたんですけど、「東京吉本のコミュニティが一番弱いコミュニティだ」と。
若林正恭:うん、うん。
長田庄平:でも、なんとなく分かるんです。やっぱ吉本って大阪の会社なんで。
若林正恭:ああ。
長田庄平:大阪から出てきた芸人と俺らが並ぶと、大阪吉本の方が引っ張り上げられてるっていうか。
若林正恭:ああ。
長田庄平:兄さん方も、大阪の方に多く振ってるような気がするんです。
松尾駿:本当にそうなんです。
長田庄平:他事務所の方は、他事務所の方でガーッて固まるじゃないですか、コミュニティで。
春日俊彰:ああ、そうか。そうだね。
長田庄平:ってなったら、大阪吉本、他事務所、東京吉本っていうニュアンスなんです。
春日俊彰:ああ、それで弱いってことね。
長田庄平:俺らはその他事務所側にも入れない、大阪吉本にも入れない。
春日俊彰:ああ、そうか。
長田庄平:一番結構小さいコミュニティっていうか。
若林正恭:俺たちはやっぱり「吉本」として見ちゃうから。
春日俊彰:そうだね。
若林正恭:劇場一緒だから仲良いだろうし、パターンとかあるんだろうなって。
長田庄平:大阪の芸人、すぐ冠持ちます。
若林正恭:俺、分かんないんだけど、内部事情。テレビでこんな言っていいもんなの?(笑)
長田庄平:いや、知らないですけど(笑)
若林正恭:俺たちだって知らないよ(笑)