かまいたち山内、キングオブコントで優勝するためには「最初の設定だけでなく、展開も同じぐらい必要」と語る「その次の展開がない設定は、基本厳しい」

2020年9月29日配信開始のYouTubeチャンネル『かまいたちチャンネル』の動画にて、お笑いコンビ・かまいたちの山内健司が、キングオブコントで優勝するためには「最初の設定だけでなく、展開も同じぐらい必要」と語っていた。

山内健司:最初の設定がオモロイっていうのは、めちゃくちゃ大事やん。

濱家隆一:うん。

山内健司:で、最初のどういう設定か分かった時の笑いを、みんな気にすると思うんですけど。

濱家隆一:うん。

山内健司:それと同じぐらい展開の面白さって、多分キングオブコントでは必要じゃないですか。

濱家隆一:うん。

山内健司:だから多分、みんな最初の設定しか考えてないと思うんですよ。

濱家隆一:うん。

山内健司:その設定からどう、次の展開に行けるか。その次の展開がない設定は、基本厳しいんだろうなぁという感じなんで。

濱家隆一:うん。

山内健司:最初の設定、オモロイ設定を思い浮かんだら、その次にその設定をこう転じたら面白いのにっていうところまで、考えてからスタートした方が、キングオブコントに関してはね。

濱家隆一:なるほどなぁ。

山内健司:…展開も大喜利と一緒ちゃうんって思ってて。誰も思いついてない方に行けたら、行けただけ面白いかなっていう。

濱家隆一:うん。

山内健司:俺、天竺のおじいちゃんのコンビニ。おじいちゃん同士がコンビニの店員で、お互い動きが遅い。で、レジ行ってまた戻ってくるみたいなのから、おじいちゃんがコンビニ強盗だったっていう展開は、誰も予想してない。

濱家隆一:うん。

山内健司:グルンっていう、どんな展開やねんって面白さがあるわけよ。

濱家隆一:うん。

山内健司:「どんな展開やねん」っていう面白さも、最初に考えていた方が絶対いいんで。



かまいたちチャンネル

本日の人気記事