2020年8月23日配信開始となったYouTube動画『東野幸治の幻ラジオ』第61回にて、お笑い芸人・東野幸治が、明石家さんまですら喋らなかった「宮迫博之を励ます会」の内容を今田耕司が喋っていたことに衝撃を受けたと語っていた。
東野幸治:『旅猿』で徳井君がゲスト来て思ったんですけど。その時に、オープニングで喋ったんかな。今田耕司さんのお喋りが止まらないっていう話。
だからなんでしょうか、宮迫が1年前、闇営業の話になった時に、さんまさんが主催者で宮迫を励ます会、みたいなのしたじゃないですか。そこはまぁ、マスコミを一切入れずにっていうことで。仲の良い芸人とか、なんか色々仕事してる芸人、我々含めて集まって。
あと、宮迫のレギュラーメンバーのスタッフも集まって、やったわけですよね。で、スピーチ順番にやっていくわけなんですよね。僕と今田さんがセットで喋るんですけど、まぁ、マスコミとか一切漏れへんっていう話で、この場だけの話を延々と、ちょっと宮迫のことを無茶苦茶言って。
まぁまぁ、それはそれで宮迫には辛かったけど、みんなも笑ったりとかして。「めちゃくちゃな会やな」みたいな感じで良かったんですよ。
で、その2日後かなんか、今田さんが大阪の『おしゃべりジャングル』っていう番組で、その喋ってることをなんか、意外とたっぷり喋ったって聞いて、度肝を抜かれて。
「え?」って思って。ルール無用や思って。我慢でへんのかな、と思って。こっちはね、今田さんも喋ってるからって言って、これ僕がノーコメントっていうか、喋れへんっていうのはおかしな話やし。
さんまさんはなんか、ネットニュースで『ヤンタン』っていうラジオの中で、なんかみんながテレビ、ラジオじゃ言えないことをネタにして喋ってたって。
やっぱり、大人ですから、さんまさんは。ホンマ、そういうところはさんまさんは大人。全然、さんまさんそういう時、お喋りじゃない。ちゃんとルール守る(笑)
でも、今田さんはルール守れないんですね(笑)言う、言う。で、天秤にかけられて、俺もクーッて、「今田さんが言うなら、俺かて。クソォ負けてられへん」と思って喋っちゃうんですよ。
喋ったあと、凄い後悔するんですよね。