くりぃむしちゅー上田、野村克也の「ささやき戦術」が通用しなかった張本勲・王貞治・長嶋茂雄のそれぞれの違いについて語る「通用しなかった3人」

2020年7月24日配信開始となったYouTube動画『太田上田』#231にて、お笑いコンビ・くりぃむしちゅーの上田晋也が、野村克也の「ささやき戦術」が通用しなかった張本勲・王貞治・長嶋茂雄のそれぞれの違いについて語っていた。

上田晋也:有名な話だけどさ、ノムさんのいわゆるささやき戦術でさ。

太田光:うん。

上田晋也:でも、バッターがことごとく凡打、打ち取られて、みたいなさ。

太田光:うん。

上田晋也:でね、ささやき戦術が通用しなかった人が3人いる、と。

太田光:うん。

上田晋也:1人は張本さんだ、と。

太田光:うん。

上田晋也:大体その、「山崎、お前田尾から教えてもらってるんや」とか、そんなデータも全部入ってるから。

太田光:入ってるんだよね。

上田晋也:で、張本さんが今ね、銀座のどこどこの飲み屋のネーちゃんと親しいとかも、全部調べてるわけ。

太田光:ふふ(笑)

上田晋也:「よぉ、ハリ。お前、なんか銀座のあの店のネーちゃんとなんか良い感じらしいなぁ」とかって言うんだって。

太田光:ふふ(笑)

上田晋也:で、言うと張本さんはそれでイライラ、カッカ、カッカして逆に打っちゃうんだって、イライラ、怒りをエネルギーに。

太田光:「喝!」みたいな(笑)

上田晋也:本当に、「喝!」ってヒット打っちゃう。「張本には通用しねぇな」ってさ。で、王さんにも通用しない、と。

太田光:うん。

上田晋也:王さんは「ワンちゃん、銀座のあのネーちゃんと親しいらしいな」って言っても、王さん聞こえないんだって、集中力の塊だから。

太田光:凄いよね(笑)

上田晋也:「ああ、王にも通用せぇへんかった」と。で、もう1人は長嶋さんで、「おう、長嶋。お前、あの銀座の女と親しいらしいな。どうなってるんや」って言ったら、長嶋さんが「タイム!あのね…」って話し込み始めたらしいの(笑)

太田光:最高だよなぁ、本当なぁ(笑)

上田晋也:凄いよね。有名な話だけどね。



太田上田

本日の人気記事