山里亮太、加藤浩次が『スッキリ』CM中に武田真治を叱っていたと明かす「一番、飛鳥さんが怒るやつだな、これ」

2020年7月8日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、日本テレビ系の番組『スッキリ』のCM中、極楽とんぼ・加藤浩次が武田真治を叱っていたと明かしていた。

山里亮太:今朝、『スッキリ』で天の声の見守りで言っててさ。今日の朝、「クイズッス」っていうコーナーの前で、武田真治さんが生で登場っつって。それは、結婚の報告を加藤さんにちゃんとする、みたいな。番宣で来ててさ。

言ったら、「チームめちゃイケ」じゃない、あそこって。で、加藤さんは朝の情報番組のMCとしているんだけど。でも、武田さんはどっかで、『めちゃイケ』の時の加藤さんとして接したらいいのか、それとも、MCの加藤浩次として接したらいいんだろう、みたいな間に揺れてて。

加藤さんは普通に、朝の情報番組、奥様方が見てらっしゃるところで、武田さん結婚したから。その結婚の話を真摯に聞きたい、そしてそれを伝えることが一番大事だっていうのが、加藤さんあったと思う。

だから、加藤さん普通の質問投げるんだけど、でもやっぱどっかで武田真治さんは、めちゃイケイズムみたいなのがあるのよ。加藤さんのパスに対して多分ね、「何か変わったこと言わなきゃいけない」って、ずっと思っちゃってたのよ、多分ね。

結果、凄いトンチンカンなことを言うのよ、ずっと(笑)で、なんかこう噛み合わない。加藤さんも「噛み合わない」っていうのをイジリつつも、暗に気づかせようとして、「普通のこと言ったらいいのよ」みたいなことを直球で言ったりとかして、パス投げるんだけど。それすらも振りと思ってるのか、またトンチンカンなことを言ったりとか。

で、変な空気になってるの察して、バラエティ能力ある人だから、番組と絡めて面白いことを、みたいなことを言っていくんだけど、加藤さんの中で「それじゃないよ、違うよ」って。で、結構グダッたのね。

で、そこにサプライズで濱口さんが来たの、よゐこの。で、言ってもアーティストさん、役者さんじゃない。めちゃイケ塾で育ったとは言え。そこに芸人さんが来て、全部助けてくのよ。

「何言ってんだ、さっきからお前!」って言って、で、濱口さんはもう見事にその加藤さんと一緒。今、世の中の人は何を欲しがってるか、情報としてっていうのを分かってるから、自分の中でまず、生放送で結婚した直後、武田真治さんが来ていることの存在意義を成立させるために、濱口さんが、付き合ってる時とかのエピソード、Wデートした話とかを、本当にもう面白を入れながら喋る。

そうすることで、「そんなことあったんだ」って成立する。ただ、それに対してもまだ武田さんは、ちょっと上手いこといかず、みたいになってて。

でも、俺ら世代的に『めちゃイケ』とか凄い見てたから…水卜ちゃんとか春菜ちゃんとか、スタジオの皆さんも、『めちゃイケ』ってやっぱカリスマ的な番組だから見てて。実はその不協和音の感じもとか、ちょっと面白ぇみたいな。

加藤さんがキレてるのとか。濱口さんが加藤さんの下に入りつつ、裏回ししつつなんか面白いことをやってたりとか。そういう姿が、「すげぇな、面白ぇなぁ」みたいになって。で、盛り上がるわけよ、結局。3人の掛け合いで。

で、CM入った時よ。もう本当、これは見守り行ってる俺、得したなぁと思ったんだけど。今ね、換気とかの影響で、前までは別の部屋、サブってところで、全く違うところでやってたんだけど。今は、スタジオ横でパーテーション立てて広いスペースでやってるから、CM中の会話も聞こえんのよ。

そこで聞こえて来たのがさ、「どうした?お前」って。「もっと普通にやったらいいじゃん」って。「いや、だって、めちゃくちゃやるから…」「いや、違うのよ」って言ってるときに、「まだそうなんだ」と思ったのが、加藤さんが「一番、飛鳥さんが怒るやつだな、これ」って。

飛鳥さんっていうのは、『めちゃイケ』の総合演出の方。「これな、一番飛鳥さんが怒るやつだわ」って。で、濱口さんも「いや、本当だよ。飛鳥さんが絶対イヤなやつだよ」って(笑)

未だに、その基準があるんだって思って。それを言われた武田さんも「いやぁ…」ってなって、CMあけ、全然顔がリカバリーできてなかったもんね(笑)

めちゃイケチームの中の、一番刺さる怒られ方って、まだそこなんだって思って。すげぇなぁって思って。



山里亮太の不毛な議論

本日の人気記事