町山智浩、きゃりーぱみゅぱみゅが「#検察庁法改正案に抗議します」ツイートで猛反発を受けて削除に追い込まれたことを疑問視「凄く変だなと思って」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年5月12日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、映画評論家の町山智浩が、きゃりーぱみゅぱみゅが「#検察庁法改正案に抗議します」ツイートで猛反発を受けて削除に追い込まれたことを疑問視していた。

町山智浩:日本で、芸能人の人とか、漫画家の人とかが、政治的なツイートをしたってことで、物凄く叩かれてると。

山里亮太:はい。

町山智浩:特に、黒川検事長という人をですね、安倍政権が定年を延長しようとしたと。

外山惠理:うん。

町山智浩:で、その黒川さんっていう人は、今まで小渕優子大臣とかですね、松島大臣とか、甘利大臣とか、そういった大臣の汚職事件を、起訴しなかったということで、安倍政権を守ってきたんで、その人にいて欲しい、と。

山里亮太:うん。

町山智浩:それで今、凄く問題になっていることがいっぱいあるんで、彼をそのまま検事長としてキープしたい、と。しかも、彼を検事総長にしたい、と。そうすれば自分たちが、安倍政権が起訴されるようなことがないだろう、と。

山里亮太:うん。

町山智浩:ということで定年を延長して。それで今ですね、このコロナで大変な騒ぎの時に、自民党がそれを後からですね、法律として内閣が検察官の定年を延長できるという法律を通そうとしていると。

山里亮太:うん。

町山智浩:それに反対するツイートがですね、きゃりーぱみゅぱみゅ…言えないな(笑)

山里亮太:言えてましたよ。

町山智浩:きゃりーぱみゅぱみゅさんとかですね(笑)やっと言えた(笑)

外山惠理:ふふ(笑)

町山智浩:水原希子さんとか。浅野忠信さんとかが、それに賛同するツイートをしたということで、それでみんな物凄く叩かれて、大変なことになってる、と。

山里亮太:はい。

町山智浩:それを撤回するところまで追い込まれてるということで。

山里亮太:うん。

町山智浩:「そういうこと、アメリカであるんですか?」っていうことを、テレビ局から訊かれたんですよ。

山里亮太:ほう。

町山智浩:あるわけがないですね。

山里亮太:ほう。

町山智浩:だって、アメリカって学校で、小学校・中学校・高校と、その時の政治の、たとえば大統領選挙があったりすると、「さぁみんな誰に投票するの?」って訊くんだもん、先生が。

山里亮太:なるほど。

町山智浩:聞くんだもん。で、みんなで「はい、僕は…」って言うの。そういう話し合いをさせるんですよ。

山里亮太:うん、うん。

町山智浩:しかも模擬投票といって、毎回大統領選挙ごとに、投票するんですよ、子供たちが。

山里亮太:うん。

町山智浩:そうやってやってきてる上で、芸能人だろうとなんだろうと、そういった立場を表明しないということは、まずありえないのと。

山里亮太:うん。

町山智浩:授業の中に、ディベートというものがありますから。

山里亮太:うん。

町山智浩:つまり政治的立場を、自分がとるんじゃなくて、与えられるんですよ、先生とかから。

山里亮太:うん。

町山智浩:で、たとえば「君は人工中絶に反対か?賛成か?」ってことだと、「君は賛成をやりなさい」「君は反対をやりなさい」と。

山里亮太:うん。

町山智浩:それでそれぞれに、その論拠を調べてきて、それで論争しろって言われるんですよ。

山里亮太:うん。

町山智浩:「あなたはどう思ってるか?」じゃないんだ、と。そういうことで、訓練をしてくんですよ。

山里亮太:なるほど。

町山智浩:政治的なものを調べて、問題になってることを調べて、それぞれの立場。要するに、どっち側の立場に立つ訓練をするんですよ。

山里亮太:うん。

町山智浩:だから、両方の考え方が分かるんですよね。

山里亮太:うん。

町山智浩:それを学校でずっとやってくんですよ。

山里亮太:うん。

町山智浩:だから、「政治的なことを芸能人が言った」ってことが、問題になるはずがないんですよ。

山里亮太:うん。

町山智浩:学校でやれっつってるんだもん。

山里亮太:うん、うん。

町山智浩:だから、逆に問題になったのは、テイラー・スウィフトさんが、トランプ大統領が非常に性的な…まぁ女性差別的なことを言ったりしてる時に、他の芸能人たちは、みんな反対の立場を表明したんですけども。

山里亮太:うん。

町山智浩:テイラー・スウィフトさんだけは、しなかったんですよ、なかなか。

山里亮太:うん。

町山智浩:で、彼女はテネシーっていう、アメリカの田舎の方の出身で、カントリーソングを元にしてるんで、カントリーの人たちって、保守的な人が多いんでね。

山里亮太:うん。

町山智浩:自分のファンを切り離すことになるから、トランプ大統領に反対をしないんじゃないかって言われてたんですよ。

山里亮太:うん。

町山智浩:ところが彼女は2018年の選挙の時に、はっきりと「共和党の女性差別的な立場には賛同しません。民主党に投票して下さい」って言ったんですよ。

山里亮太:うん。

町山智浩:この後が凄くて。その後に、共和党支持でテイラー・スウィフトのファンの人たちに、「どう思いますか?」って訊いてったんです、僕、テネシーで。

山里亮太:はい。

町山智浩:「はっきりと自分の立場を表明したことは、間違ってないと思う」って。

山里亮太:ああ。

町山智浩:「テイラー・スウィフトの曲は聴く。でも、私は共和党に投票する」って言ったんですよ。

山里亮太:ああ。

町山智浩:それが正しい民主主義なんですよ。

山里亮太:うん、なるほど。

外山惠理:そうですね。

町山智浩:だから、本当に日本の状況って、訳分からないですよ、僕。

外山惠理:うん。

町山智浩:「そういうこと言わない方がいいよ」とかね、芸能人が言われる。

山里亮太:そうか。

町山智浩:関係ないから、それ。凄く変だなと思って。

タイトルとURLをコピーしました