博多大吉、ロンブー田村淳が語った「テレビ番組制作で最もお金がかかる部分」について言及「淳君曰くですけど、音声なんですって」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年4月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、ロンドンブーツ1号2号・田村淳が語ったという、「テレビ番組制作で最もお金がかかる部分」について言及していた。

博多大吉:この前ね、ロンブーの淳君と番組で喋ってて。

外山惠理:うん。

博多大吉:昨日、オンエアされてなかったんで言いますけど。

外山惠理:うん。

博多大吉:淳君に聞いたんですけど、テレビってやっぱ、作るのにお金かかるじゃないですか。

外山惠理:はい。

博多大吉:よく分かんないけど、なんとなくお金がかかるっていうのは、皆さんもおわかりかと思うんですけど。

外山惠理:だからこそスポンサーさんがいないと。

博多大吉:成り立たないんですけど。じゃあ、何にこれ、一番お金がかかっているかって言うと、淳君曰くですけど、音声なんですって。

外山惠理:え?

博多大吉:ギャラとかそういうのもあるかもしれんけど。

外山惠理:うん、うん。

博多大吉:単純に、平均的にすると、編集の何が一番お金かかるかって言うと、音声をバランスよくちゃんと整えて、テレビに乗せて、どの地域でも同じように聞こえるようにするって、物凄いお金かかるんですって。

外山惠理:あ、そうなんですか。

博多大吉:なのに、音だけで勝負してるこのラジオ業界、なんでこんなに貧乏くさいんですか?

外山惠理:ふふ(笑)

博多大吉:みんな、立ち上がるなら今じゃないかな。

外山惠理:どういうこと?(笑)

博多大吉:ふふ(笑)いや、それ聞いて「え?」って思って。

外山惠理:ふふ(笑)

博多大吉:そんなに音って大事なのに、ラジオ業界って結構、おざなりな感じじゃない?

外山惠理:分かんないけど、コクピットみたいなところ、変わりましたよね?

博多大吉:ミキサー卓ね。昔はもっとデカかったかな。

外山惠理:ポコポコしちゃおうかって思ったら、「ダメです!」って言われたけど。

博多大吉:それはダメです。

外山惠理:そう、なんかそういう、ちょっと変わりましたよね?

博多大吉:昔とは変わってるんですかね。

外山惠理:ただ大きさは変わってないかな。

博多大吉:変わってないでしょ。小型化しないんですよ、この音だけは。

外山惠理:へぇ。

タイトルとURLをコピーしました