2020年4月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『たまむすび』(毎週月-金 13:00-15:30)にて、お笑いコンビ 博多華丸・大吉の博多大吉が、テレビ業界でカメラの進化はめざましいのに音声機器はなかなか進化していないと指摘していた。
博多大吉:僕、この業界入って29年なんですけど。
外山惠理:うん。
博多大吉:考えたら、めちゃくちゃ進化してるんですよ。
外山惠理:そうですよ。
博多大吉:たとえばカメラなんて、昔はデッカイカメラ担いでやってたけど。今は小さいカメラをカメラマンさんって使ってるでしょ。
外山惠理:家庭用ビデオかと思ったもん、小さい、それぐらい。
博多大吉:で、中には最近、一眼レフのカメラ、動画撮れるから、あれでロケする場合もあったりとかして。カメラは凄い進化してるんですよ。
外山惠理:うん。
博多大吉:照明もLEDでしょ。
外山惠理:ああ。
博多大吉:軽いし、熱くならないから。
外山惠理:うん。
博多大吉:昔、よくありませんでした?照明に半紙みたいなのかぶせてて。
外山惠理:はい、はい。
博多大吉:それが焦げてボヤ騒ぎ、みたいな。
外山惠理:あ、あれもうないんですか?
博多大吉:ないですよ、LEDになってるから。
外山惠理:長い間、テレビの方は…(笑)
博多大吉:ふふ(笑)そういう時代になってるんですよ。今はもうほとんど見ないです。
外山惠理:ああ。
博多大吉:ただ、音声さんだけはおかわりなくというか。相変わらず大きめなかばんを前に下げて。
外山惠理:たしかに大変そう、長いの持ってね。
博多大吉:鮎釣りが解禁になりました、みたいな。
外山惠理:ふふ(笑)そう、そう(笑)
博多大吉:なかなか大変だなぁって思って。
外山惠理:うん、大変。