オードリー若林、『ドリームマッチ』での野性爆弾くっきーとのネタ作りは「ガラス割って、手ぇ突っ込んで鍵開けたいねんな」の第一声から始まったと明かす

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年4月11日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、TBS系の番組『史上空前!! 笑いの祭典 ザ・ドリームマッチ2020』で、野性爆弾くっきーとのネタ作りは「ガラス割って、手ぇ突っ込んで鍵開けたいねんな」の第一声から始まったと明かしていた。

若林正恭:結構、くっきーさんとのネタ作りで、「ああ、くっきーさんのコントって、こうやって作るんだ」と思ったんだけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:俺、ビックリしたけど。サトミッちゃんとか、他の人とかとコントやったことあるけど。

春日俊彰:うん、うん。

若林正恭:第一声で、「ガラス割って、手ぇ突っ込んで鍵開けたいねんな」から始まったからね(笑)

春日俊彰:ああ、ネタ作りが?

若林正恭:ネタ作り(笑)

春日俊彰:何なの?それ。

若林正恭:第一声がそうだったから。「ガラス割って、内側から鍵開けたいねんな」から。

春日俊彰:ああ、それはおっしゃってたなぁ。打ち上げの時に、くっきーさんと近かったの、目の前とかで。

若林正恭:うん。

春日俊彰:誰かが「あれ、どうやって作ったんですか?」みたいな、言ってたわ。

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:「ガラス割りたかってん」って。

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:それか(笑)そこからで(笑)

若林正恭:「ガラス割って、鍵開けたいねんな」って言って、手つきこうやって。

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:「ガラス割って、内側から鍵開けたいねん」って。そしたら、俺が「ああ…」って、「じゃあ、僕が中にいる状態で、くっきーさんが割って入ってくるか、二人で一緒に入ってくかのどっちかになりますね」って言ったら、「めっちゃエエやん!」って言ってた(笑)

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:よく分かんない、「めっちゃエエやん」が(笑)

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:面白いとか、「ウケるかな?」とかって言葉は一切ない。「めっちゃエエやん、めっちゃカッコエエやん」って。

春日俊彰:その反応だったらさ、ガラス割って手を入れるところまでしかなかったってこと?

若林正恭:そう、そう。

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:そうなのよ。

春日俊彰:それ凄いね、その一点だけなんだ。

若林正恭:そういうのも、体感したかったから。その時だけでもめっちゃ楽しいし、ワクワクしてたんだけど。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「なるほどな、エエやん!」みたいな(笑)

春日俊彰:うん(笑)

若林正恭:で、あのネタ、これ本当ビックリだと思うんだけど俺、最初、宇宙人役だったからね。

春日俊彰:ベッドにいる?(笑)

若林正恭:最後、俺が起き上がってきて、何もセリフなくて、最後起き上がってきて、終わりだったの、最初(笑)

春日俊彰:凄いね(笑)

若林正恭:で、それでもよかったの、俺は。

春日俊彰:なるほど。

若林正恭:くっきーさんの世界に入りたかったから。

春日俊彰:それで、なんでああいう形になったわけ?

若林正恭:「俺のくっきーさん二人で入るパターンだとどうなるんだろうな?」みたいな話になった時、俺とくっきーさん、俺の方が後輩で年下なんだけど、「こっちだよって言ってる感じっすよね」って話を、「めっちゃエエやん」って。

春日俊彰:それも?

若林正恭:で、「妹やな。で、お兄ちゃんやな」って。で、「お兄ちゃん」って呼ばれたりして(笑)

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:「じゃあ、中学生とか高校生ですかね」って言ったら、「小学生やな」って(笑)「小学生っすか?」みたいな(笑)

春日俊彰:ああ(笑)

若林正恭:で、布団の中が光って、「掛け布団の中が光って、フワーッて浮いてくのが見たいねん」って言ってた(笑)

春日俊彰:それをくっきーさんの希望を、若林さんが叶えてあげたみたいなこと?整理して(笑)

若林正恭:本当、お笑いのネタ作ってるっていうよりはなんか、映画撮る話をしてるみたいな感じだったんだよ。

春日俊彰:ああ。

若林正恭:映画撮るっていうか、「こういう話があったら」みたいな話をしている感じよ(笑)

春日俊彰:なるほどね(笑)

若林正恭:壮大だったよ。「宇宙を制覇する石が金庫の中に入ってて」とか。

春日俊彰:うん。

若林正恭:で、「若林君って、特殊能力を持ってそうやなぁ」みたいな。

春日俊彰:ほう。

若林正恭:「あんまり裕福じゃない、豪邸じゃない家に泥棒として入る場合、入る理由がなきゃいけないっすよねぇ」みたいな。「めっちゃエエやん」って。

春日俊彰:何がいいんだよ(笑)やりたいこととかはあって(笑)

若林正恭:布団が浮いてくるタイミングで、宇宙人が起き上がってくるこの布団と浮き上がってくる動きを、凄いこだわってた(笑)

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:布団が上がりきって止まってから、宇宙人が上がってくるのは凄いなんか違う感じ。「上がりながら、宇宙人が上がってくる」って。

春日俊彰:なるへそ。

若林正恭:宇宙人の油圧の起き上がってくる速度が、技術さんから送られてきた時に、「どのぐらいの速度がいいですか?」とかって話を真剣にタブレットの動画見ながら、「もうちょい早い方がいいですかね」とか。

春日俊彰:ふふ(笑)

若林正恭:宇宙人が起き上がってくる速度の話をずっとしてて(笑)

春日俊彰:凄いなぁ(笑)

若林正恭:で、最後、宇宙人が立ち上がって終わるじゃん。それが、凄いスピードで起き上がってくるか、ゆっくり起き上がってくるかって話をしてた時に、「舞台の色んなところから、5体の宇宙人が一斉にバーンッて立ち上がらへんかなぁ」って言ってて。

春日俊彰:うん。

若林正恭:「じゃあ、お客さんの一番後ろからも、1体だけ立ち上がってるってどうですかね?」って言ったら、「めっちゃカッコエエやん」って言ってた(笑)

春日俊彰:カッコイイってなんだ(笑)「面白い」っていうのは一回も出てきてないじゃん。

若林正恭:はっはっはっ(笑)

春日俊彰:「めっちゃエエ」か「めっちゃカッコエエ」しか言ってない(笑)

若林正恭:ネタ終わりにもおっしゃってたから。「めっちゃカッコ良かったなぁ」って。

春日俊彰:カッコイイ(笑)面白いじゃないんだ(笑)

若林正恭:「若林君、めっちゃカッコ良かったな」って。

春日俊彰:はっはっはっ(笑)

若林正恭:で、怒ったくっきーさんで、物がいっぱい浮いてくるっていう時に、時計の針がぐるぐる回らないか、凄いこだわってた(笑)

春日俊彰:へぇ。

若林正恭:あれ、後ろで大道具さんがみんなで揺らしてんのよ、手で。だから、7人コントとかなんだよね(笑)

春日俊彰:ふふ(笑)

タイトルとURLをコピーしました