2020年4月2日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、志村けんの追悼番組に加藤茶や高木ブーが出演し、「ドッキリみたいな感じがして」「笑いの空気になっていた」と指摘していた。
志村けんのだいじょうぶだぁ BOXI だっふんだ編 [DVD]
清水ミチコ:清らかな感じがするじゃん、凄い。
塙宣之:うん。
清水ミチコ:あれやっぱり、独身だったっていうのがあるのかな?
塙宣之:なんか、そうですかね。
清水ミチコ:本当に。羽でも生えてたような(笑)
塙宣之:ねぇ。ひとみ婆ちゃんのデッカイ写真が追悼番組であって。
土屋伸之:うん、後ろにね、パネルが。
塙宣之:あのバックで、加藤茶さんが最後、読むんですよ。
土屋伸之:うん。
塙宣之:俺、笑っちゃいけないんですけど、ドッキリみたいな感じがしちゃって。
土屋伸之:うん。
塙宣之:「あっ、志村!」とかって。
土屋伸之:そんなバラエティ、あったもんね。
塙宣之:そこがドリフの凄いところかな。
清水ミチコ:なんかね。
塙宣之:やっぱり、あの笑いの空気になってますもんね。
清水ミチコ:うん、うん。
塙宣之:ブーさんも、「おい、寝てんのかよ、ブーさん」とかツッコまれながら。
清水ミチコ:本当だね。
塙宣之:やっぱ凄いなって思いましたよね。
清水ミチコ:うん。日を追うごとに、志村ロスっていうか。
土屋伸之:いや、たしかに。これが本当に、すぐに受け入れられないってやつなのかもしれないですね。
清水ミチコ:そうだね。
土屋伸之:時間をかけて、どんどん悲しくなってく、寂しくなってくっていう。