放送作家・高須光聖、ダウンタウンととんねるずの不仲説の真相について語る「フジテレビの制作班が異なっていて…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年9月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家・高須光聖が、ダウンタウンととんねるずの不仲説の真相について語っていた。

高田文夫:とんねるずとダウンタウンって、仲悪いの?

松本明子:ふふ(笑)

高須光聖:いや…

高田文夫:テレビでやってたよ。

松本明子:テレビでは…

高田文夫:『いいとも』の最後の時。

高須光聖:多分、昔は仲悪かったんじゃないですかね(笑)

高田文夫:ああ、昔はね。

高須光聖:はい。だって…

高田文夫:若い頃は、芸人同士、ツッパるからな。

高須光聖:フジテレビがね、第一制作と第ニ制作で分かれてましたもんね?

高田文夫:そう、そう。それだけでツッパらかってたからね、お互い。

高須光聖:そうなんです。

高田文夫:その前は、ワイドプロ、フジプロ、フジポニーとか3つに分かれてたから。

高須光聖:あ、そうですか。

高田文夫:演芸がフジポニーで。

高須光聖:ああ、そうか。

高田文夫:三宅、佐藤がいたところね。

高須光聖:ああ。それがフジテレビに根付いてて、そこの芸人は使わないってなったんですよ。

高田文夫:班ごとにね。石田さんのところはとんねるずだけとか。決まってんだよね。

高須光聖:で、ダウンタウンのところは、ダウンタウン、ウンナンで。だから、その頃にスタッフが作っちゃったんですよね、そういうルールを。

高田文夫:うん。

高須光聖:それが各局に流れていっちゃった。

高田文夫:お互いに気をつかいあってね。収録日をぶつけないようにとか、お互い会わないようにな。

高須光聖:そうなんですよ。

松本明子:本人じゃなくて周りが忖度して。

高須光聖:フジテレビがそうだったんですよ。だから、そこに出てる芸人は絶対に使わない、みたいな。凄かったですよね。

高田文夫:そう、凄かった。

高須光聖:それがずっとあったんで、お互い、意識はしてたんじゃないですかね。

タイトルとURLをコピーしました