爆笑問題・田中、桑田真澄がPL学園に入学して一度は「ピッチャーをクビに」なるも清水一夫コーチに見出されて「夏には甲子園優勝」したというエピソードに衝撃

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年3月17日放送の放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が、桑田真澄がPL学園に入学して一度は「ピッチャーをクビに」なるも清水一夫コーチに見出されて「夏には甲子園優勝」したというエピソードに衝撃を受けたと語っていた。

田中裕二:PLはもちろん凄いコーチや監督もいっぱいいるわけだから、「お前、それは理にかなってない」って言われて。

太田光:ああ。

田中裕二:で、(桑田は)フォームを改造させられて。そしたら、どんどんダメになって。

太田光:おお、ダメになっちゃうんだ、やっぱり。

田中裕二:そう。で、桑田はピッチャークビになるんだって。

太田光:ああ。

田中裕二:一年で、何十人ってピッチャーがいるから。当然、その中で体格も小さいし。

太田光:うん。

田中裕二:で、教えられたフォームで悪くなって。それで、桑田は「お前、外野だ。生き残る道は外野」って言われて、外野の練習をするんだけど。

太田光:うん。

田中裕二:で、「ライトを守れ」って言われて、ライト守って。で、やってたら、ちょうど右中間のところに入り口があって。そこからなんかオッサンが入ってきたんだって。

太田光:うん。

田中裕二:知らないオジサンが。でも、PLのユニフォーム着てるから。関係者かなって。「挨拶せなアカンのかな、でも誰やろ、このオッサン」って思いながら、ライト前にゴロきて、投げるわけ。

太田光:うん。

田中裕二:で、その人がベンチの方に行って、中村監督とかと話をしてて。

太田光:うん。

田中裕二:そしたら、後から聞いたら、中村監督に直接言ったのか分からないんだけど、その人は清水先生っていう凄い人で。

太田光:うん。

田中裕二:その人が、「あのライト守ってる子、ピッチャーの投げ方やろ。なんで外野守らせてんの?」って。

太田光:へぇ。

田中裕二:「いや、ピッチャーダメだから外野に…」「何言ってんだ。アイツ、ピッチャーに戻せ、やらせろ」って。

太田光:え?

田中裕二:その先生が一言言って。で、「清水先生が言ったから、ピッチャーに戻れ」って。で、ピッチャーに戻したの。

太田光:で、フォームは?

田中裕二:で、「フォームは好きにやらせろ」って、好きにやらせたら、それが入学して5月ぐらいの話で。夏の甲子園の前の5月ぐらいの状況がそれよ。

太田光:ああ。

田中裕二:4月からピッチャーなんだけど、5月ぐらいにクビになってライト守らされて。そこからピッチャーに戻せって言われて、そこから夏には優勝してんだよ(笑)

太田光:うわぁ!

田中裕二:凄すぎない?(笑)

太田光:凄いよね。

田中裕二:『ドカベン』の話じゃん、そんなの。

太田光:漫画だね。

田中裕二:漫画の話じゃん。それが1年だからね。

タイトルとURLをコピーしました