チュートリアル徳井、活動自粛中の「何もする気が起きない」無気力状態を救ってくれたのは長渕剛『泣いてチンピラ』だったと告白「ここはやっぱり長渕さん」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年3月7日放送の京都放送系のラジオ番組『キョートリアル!コンニチ的チュートリアル』(毎週土 22:00-23:00)にて、お笑いコンビ・チュートリアルの徳井義実が、活動自粛中の「何もする気が起きない」無気力状態を救ってくれたのは長渕剛『泣いてチンピラ』だったと告白していた。

福田充徳:休んでる間は、どういう生活サイクルやったの?

徳井義実:えーっとね…

福田充徳:ジムばっかり行ってるんやろ?

徳井義実:年明けてからはね。

福田充徳:うん。

徳井義実:年末はもう、ずっと家おって。

福田充徳:うん。

徳井義実:たまに友達がご飯誘ってくれたりとか。

福田充徳:うん。

徳井義実:でも、もう最初の方はもう、本当に、本当にずっと家おって。まず、外に出る気にも、もちろんならへんし。出たら出たで、やっぱり自粛してしばらくは記者の方とか、もし突撃で取材とかになった時に、自粛してる身やしね。お答えするわけにもいかへんし。

福田充徳:まぁな。

徳井義実:そうやしっていうのもあり。ずーっと家おって。

福田充徳:うん。

徳井義実:なんやろな…最初の内はずーっと…最初の内っていうか、もうずっと
「申し訳ないなぁ」がずっと続くんねんけど。まぁ、もちろんそれはもう今でもそうやし、そうやねんけど。

福田充徳:うん。

徳井義実:強烈なんが、ずっとあるわけよ、最初。

福田充徳:うん。

徳井義実:そっかからなんとか、それがちょっとある程度、収まってくるというか。収まるっていうか、気持ちが安定してくるっていう。

福田充徳:その凹んでる底から、ちょっとだけ浮いてくる感じでしょ?

徳井義実:そう。

福田充徳:一番キツイ時から。

徳井義実:そこから、もう「無」。

福田充徳:ああ。

徳井義実:なんていうのかな、それこそずっと家おるから、たとえば音楽聴くとか、テレビ見るとか。それこそねNetflixだ、Huluだ。

福田充徳:お前の大好きなゲームなんか、やり放題やん。

徳井義実:ゲームするとか。何なとしようあるし…でも、何もする気にならへんっていう。

福田充徳:うん。

徳井義実:何もする気にならへんし、お腹も減らへん。で、眠くもならへん、ホンマに「無」の状態で、ただだ起きてるという時間がずーっと続いて。

福田充徳:うん。

徳井義実:何にもホンマ…何なんやろうな。それこそ何か、もいっぱい見るもんあるやん、別に今なんて。

福田充徳:時間を潰そうと思えばな、なんぼでも潰しようありそうなもんやけど、それはそういうもんなんやろうな。

徳井義実:そう。何にも心動かず。

福田充徳:うん。

徳井義実:それもしばらく続いて、「申し訳ないなぁ」って。「申し訳ないなぁ」しか、もうずーっとなくて。何なんやろうな。

福田充徳:うん。

徳井義実:で、どっかの段階でそれがしばらく続いて、年末ぐらいかな、初めてやっと「音楽をちょっと聴こうかな」という気持ちになって。

福田充徳:うん。

徳井義実:で、「じゃあ、何を聴こうかな」って、なんとなくボーッとしながら何か…いろいろかけてみんねんけど、「違うなぁ」って。ハッピーな曲とか、アップテンポの曲とかも、なんかやっぱりもう聴いててなんかもう入ってけぇへんのよ、何にも。

福田充徳:今の自分の気持ちに合わへんのやろうな。

徳井義実:そうそう。聴いたらアカンような気もするし、明るい曲とかなんか。

福田充徳:うん。

徳井義実:ほんで、初めてすんなり入ってきたんが、やっぱね、長渕さん。

福田充徳:ああ、なるほどな。『STAY DREAM』?

徳井義実:いや、『泣いてチンピラ』。

福田充徳:『泣いてチンピラ』の方?(笑)

徳井義実:「いや、ここはやっぱり長渕さんなんやな」みたいな。

福田充徳:それはそういうもんなんやろうな。

徳井義実:うん。

福田充徳:長渕さん聴いてたん?

徳井義実:うん、その時もあったし、そこから徐々に徐々に。で、年明けてからジム。

福田充徳:うん。

徳井義実:これはもうなまるなぁって思って。いい加減、体悪するなぁって思って。

タイトルとURLをコピーしました