2026年7月27日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが、「ハラスメント」に苦しめられているオジサンたちに「やっぱりオジサンって厳しくしないとダメなんだ」と思った理由について語っていた。
鈴木もぐら:本当に悪いおじさんというか…昨日私も札幌から帰ってくるときに、飛行機で帰ってきたんですけどね。飛行機ってこう着陸して、その後、普通に荷物持って、前の入り口が開くまでみんなで並んで待つじゃないですか。
で、入り口が開いたらバーッと出ていくという感じなんですけど。それでみんなで並んでいるときに、後ろからなんかおじさんが、「あ、すみません、なんかちょっとトイレに行きたくて、ごめんなさい、トイレに行きたくて、すみません…」って言って。
トイレはね、行きたいのはしょうがないと思うんですけど、トイレが入り口の近くにあるんですよね。「すみません、トイレ行きたくて、すみません」って、みんなが並んでいる横をかい潜ってトイレに行って、で、ジャーって、トイレが終わって出てきたときに、一番列の前に割り込んだんですね。
「えっ?」と思って(笑)普通ね、みんな並んでいるので。飛行機も遅延して、急いでいる人もいると思うんで、そういう人から前に並んで順番待ちしているのに、「すみません、トイレ行きます」と言って、トイレに行くことを口実に一旦前まで行って、便所行った後にシレッと一番前に割り込むという。
なんかね、あのオジサンを今、見ている気分です。なんかあのおじさんを見て私は、やっぱり昨今、結構オジサンって苦しめられているというか、半ズボンでハラスメントと言われたりとか、いろんなハラスメントみたいなのが増えてきて、オジサンが結構、いじめられている世の中だ、オジサン可哀想だみたいにちょっとなってきていたと思うんですけど。
私、あのオジサンを見て「やっぱりオジサンって厳しくしないとダメなんだ」と。甘やかすとすぐこういうことするんだ、と。みんなが列で並んでいるのに、「すみません、ちょっとどうしてもトイレに行きたくて」っていう、生理現象を利用して、実際に便所行ったかどうか分かりませんよ、ジャーという音だけ流していたかもしれないし、そんな人間は。
ガチャッと戻ってきて、「ふぅー」と言って一番前に陣取るっていうね。やってること同じじゃないですか、水川もね。「10時45分くらいに着きます」って。で、実際にもう10時50分です。
こういうので我々、普通のオジサンが割を食っているんですよ。本当にオジサンが全員悪いわけじゃないというのは分かっていただきたい、皆さんに。ただ、こういう悪いオジサンがいることによって、我々普通のオジサンが、窮地に立たされているということも分かっていただきたい。
まぁ、アイツのことを待っていても時間もったいないだけなんで、せっかく皆さんこうやってこの時間聴いてくださっているので、メールいただきましたのでメール紹介させてもらいます。


