2026年1月5日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、『ぽかぽか』での羨ましい正月の過ごし方ランキングで自分は観客からの投票が「0票」だったと告白していた。
伊集院光:『ぽかぽか』にも文句あるんです、こっちはギスギスしてますから。暮れに、お正月一発目の『ぽかぽか』で、「お正月をどう過ごしましたか?」みたいな写真とトークがあります。
で、ついてはお正月の写真を撮ってくださいっつって。で、それが来てたわけ。その1日の段階で「ラジオやってました」っていう、写真を撮りまして。で、さらに2日から高知の写真ね。カツオとか、あとは坂本龍馬のなんか、坂本龍馬棒みたいのを買ってね、龍馬棒を振り回しながら龍馬丼を食ってっていう(笑)で、龍馬鈴をもう鳴らしたいだけ。シャンシャンシャンシャン、シャンシャンシャンシャン、ずっとね。
ぜよぜよぜよぜよ、ぜよぜよぜよぜよ言っている。その写真を送るもりだったんだけど。行ってねぇから。遮光カーテンで、真っ暗な部屋のところでぼんやりしてる写真しかもう撮るとしてもないような状態じゃん。
で、いざ『ぽかぽか』に行ったら企画が変わってて。似てんだけどタイトルがついてて。「羨ましい年末年始を過ごしたのは誰だ?」っていう。一番その生で来てる観客の人が羨ましいって思った人が、偉いみたいな企画になってるわけ。
羨ましいわけねぇだろうっていう、こっち側からしてみたら(笑)で、その話をひとくさりして「じゃあ、生でみんな投票しましょう」っつって。俺、0票なの、0票(笑)
良かったよ。俺、多分3票でも入ってたら、全員立て、と。もう正月から全員往復ビンタですよ。「お前、どこがこれ、どう羨ましいんだ?」っていう。涙ぐみながら数の子だけを食べて。あとパン食ってたからね、食パン(笑)普通に食パン食ってたから。その感じ。


