2025年12月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、元TBSアナの榎本勝起を内心ブチギレさせてしまった過去について語っていた。
伊集院光:相当初期で。この番組が放送終わって、で、その後の番組も終わって、それこそ5時ぐらいから『榎さんのおはようさん』っていう、もう定年も嘱託も終わって、ギリギリまでその名物朝の生ワイドをやってて。
榎さん終わって、生島さんになったんだよね。榎さんは円満に終わった。生島さんは気がついたらなかったけど、ね(笑)で、その榎さんは超ベテランのもうTBSの朝の顔、TBSの朝は榎さんからスタートするっていうような番組で。
で、それが自分のラジオ終わった後、同じスタジオ使うんだよね。で、俺がいつも、今もあることだけど、「携帯どっか行った、携帯どっか行った。誰か鳴らして」っていうあのノリで。
榎さんやってた頃だから、30周年の中でも5年目とか3年目とかそれぐらいの頃。で、もう散々っぱら話して帰ろうとなった時に、「あ、じゃあ鳴らします」っつって鳴らして。で、そしたらその当時のディレクターが「あ、呼び出し音鳴ってんのに、ちょっと近くで どこも音しませんよ」ってなって。
「俺、番組始まる前まで持ってたんだから、呼び出し音鳴ってて、そんな音が聞こえない場所なんかねぇだろ」っていう。「そんな、よっぽど防音の?」って言ってた時に、榎さんがCMあけて、ずっと俺の携帯が鳴ってるわけ。
スピーカーから。オンエアのスピーカーからずっと鳴ってるわけ。で、謝りに行かなきゃいけないから、スタジオのガラスの向こうまで行ったら、声質は「どうしたんでしょうか?季節外れの秋の虫が」って穏やかに言ってるんだけど、顔面ブチギレてんの(笑)
「あんなことできんの?」っていう(笑)分かんないけど、「え?」っていう。「アフレコ?」と思うぐらい。別の画像に、別の言葉ついてんじゃないかっていうぐらい、それはそうだよね、自分の番組に嫌がらせをされてるわけだから。
これ、凄い今でも、今でも思い出しますね、はい。榎さん凄い優しい人なんですけども、やっぱり顔面までは(笑)俺に携帯を渡してから、小刻みに震えながら、「ビックリしましたよ。コオロギにしては音がねぇ」なんて言いながら、渡してくれるんですけど(笑)




