2020年1月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、NHK紅白歌合戦のリハーサルで『パプリカ』に合わせて五木ひろしが「ロボットダンスやったのよ(笑)」と明かしていた。
山里亮太:凄いそうそうたるメンツがいる中で、俺はちょっと双眼鏡で、そこに焦点を当て続けて、その人を観察しようと思ったの。
で、誰にしようかなって思った時に、一番『パプリカ』を踊ってて、俺の中で胸ときめくのはこの人だって、俺、五木ひろしさんに注目してたの。リハの踊りの練習をする五木ひろしさん。
で、『パプリカ』に踊りって、「種が芽が出て」みたいな振りがあるでしょ。で、凄いのが、終盤に「フリー」っていうのがあるの。「ここは、皆さん気分、思い思いで自由に踊ってください」って。
そこの五木さんが見たかったのよ。で、『パプリカ』をFOORINが歌ってくれてる、先生がダンス教えてる。「はい、ここは自由です」って言った時に、五木ひろしさんがロボットダンスやったのよ(笑)
しびれたねぇ(笑)打ち合わせでもう…めっちゃ全力だからね。いや、素敵でしたよ。