2025年11月15日放送のニッポン放送系のラジオ番組『オードリーのオールナイトニッポン』(毎週土 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・オードリーの若林正恭が、Switch版『ドラゴンクエストI&II』をプレイしている理由について語っていた。
若林正恭:前、ちょっと喋ったけど。ドラクエ1のリメイクを今、やってんだけど。
春日俊彰:へいへい。
若林正恭:現物で持ってたいんで、データのダウンロードじゃなくて買ったんですけど。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:パッケージの表紙っていうの、あれをこう裏返すと昔のデザインの。
春日俊彰:へぇ。
若林正恭:1と2のファミカセのデザインだったりしてね。
春日俊彰:ああ、はいはい。
若林正恭:もちろん世代的にはそれを裏返すわけで。
春日俊彰:うん。
若林正恭:ドラクエ1の何がいいって、まだ1をやってんだけど。
春日俊彰:うん。
若林正恭:1人なんだよね、あれね。
春日俊彰:うん。
若林正恭:だからやっぱ俺、1人でうろちょろするのが好きだから。
春日俊彰:うん。
若林正恭:4人とかより、やっぱ1人の方がなんか向いてるっていうか。
春日俊彰:ああ。
若林正恭:なんか4人のパーティーとかだと、なんか急に混乱する呪文とかで簡単に混乱するやつとかいるし。
春日俊彰:ああ、まぁね。たしかにね、そいつに攻撃受けちゃったりとかして。
若林正恭:急に攻撃、仲間にしてくるやつとかいるし。「何してんだよ、マジで」って思うから。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:俺はもうずっと、1人で行動したいから向いてんのよ。
春日俊彰:なるへそ。まぁまぁ、そういうのもあるのか。
若林正恭:そう、そう。で、なんかドラクエ3のリメイクが出た時もそうなんだけど、ドラクエ好きな人はそうだっていうのも聞いたことあんだけど。
春日俊彰:うん。
若林正恭:結局、そのゲームをやってる時間が、勝手に考えてるのね、もう仕事のこととか。
春日俊彰:うん。
若林正恭:で、これが仕事の「あれ、あそこああだったな」とか、「こうだったな」とかって考えたところで、何も変わんないんですよ。
春日俊彰:うん。
若林正恭:もう考えて面白くなるんだったら、もうもっと面白くなってるだろうし。
春日俊彰:うん。
若林正恭:意味ないの、なんか「あそこはダメだったな」とかは。でも、勝手に考えるわけ。それをゲームが唯一、止めてくれるわけ。
春日俊彰:はい、はい。
若林正恭:で、それに気づいた時に、色んなゲームを行ってみたんだけど、やっぱりその幼少期とか、子供時代の夢中になったもののやっぱりリメイクしかさ、なんか思い入れが持てないことに気づいたわけ、いろんなゲーム行ってやろう、と。
春日俊彰:なるへそ。
若林正恭:結局もうテトリスとかね、そういうやってたゲームになって、新しいものを受け入れる体力・集中力・熱意がもうないんですよ、人として。
春日俊彰:うん。
若林正恭:恥ずかしい限りですよ…まぁ、恥ずかしくないんだけどね。
春日俊彰:うん。
若林正恭:取り入れない、結局。新しいの見なきゃな、とか何年か喋ってきたけど見ないんです。
春日俊彰:うん。
若林正恭:だからリメイクが出た瞬間に、もうクリアしたら終わっちゃうでしょ、ドラクエって。
春日俊彰:うん。
若林正恭:結局、そのクリア後に自分だけレベル上げるとかできるんだけど、やっぱそれはやっぱやらないんですよ、私は。
春日俊彰:まぁ、やらないです、私も。
若林正恭:そう、だから大ボスをね、「もう倒せるよ、このぐらいのレベルで」っていうネットで出てる情報よりも、7ぐらいレベル高くても、めちゃくちゃ強いんだけど、ずっとレベル上げして、最後の竜王を私は倒しに行ってないわけ、今。
春日俊彰:ああ、もう行ける状態なんだ。
若林正恭:倒しちゃったら2に移行して、2が始まって。2もクリアしちゃったらもうやるものがないんだから。



