2025年10月16日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『おぎやはぎのメガネびいき』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が、自分が恋リアの制作側だったら出演者に「やらせ」指示をできないと思う理由について語っていた。
矢作兼:俺が今、スタッフ。いわゆる制作側だったら、高校生だから。
小木博明:うん。
矢作兼:やっぱりさ、なんか無理やりこっちが「ちょっと、一回あそこで告白して、振られてよ」とか。
小木博明:うん。
矢作兼:「キス迫ってみてよ」とか言った時に、もう本当に言いそうじゃん、今(笑)
小木博明:言いそう。
矢作兼:俺たちはさ、プロだから。
小木博明:うん。
矢作兼:また「素人」って発言になっちゃうけど(笑)
小木博明:やめてぇ。
矢作兼:でも、これはやっぱりすみませんね。俺たちはね、契約書を交わしたわけじゃないんですけども、なんかね、あるんですよ。
小木博明:うん、それはもちろんあるよ。
矢作兼:言わないという約束が(笑)
小木博明:それはもうあるよ、暗黙の了解。これはもう、それがプロなんじゃないですか。
矢作兼:そう、だからまだスタッフの人も信用してくれてると思うんですよね、やらせを。
小木博明:うん。
矢作兼:俺、言わないもん、やらせって。
小木博明:いや、みんな言わないよ(笑)
矢作兼:ふふ(笑)
小木博明:あんの?やらせ、まず。
矢作兼:ないの?
小木博明:まぁ、演出ね。
矢作兼:でも、俺、演出だったらやっぱりここはあえて言わしてもられますけど、やっぱ素人は信用できません。
小木博明:もちろんそうだよ。
矢作兼:だから、俺は演出だったら、いわゆるそういう恋愛リアリティーショー出てくださってる方にね、言えないわ。
小木博明:恋愛リアリティショー出てる人は、もしかしたら契約交わしてるかもしんないよ。
矢作兼:いや、交わしても信用できない。
小木博明:アイツら?
矢作兼:だってそうだよ。事務所入ってるわけじゃないでしょ?
小木博明:ほとんど入ってんじゃない?
矢作兼:じゃあ、ロープーってこと?
小木博明:セミね。
矢作兼:いや、信用できない。
小木博明:素人って言い方になっちゃうかもしれないけど。
矢作兼:でも、どっかの事務所には所属してるのか。
小木博明:してるんだよ、大体世の中してんだよ。
矢作兼:それはそうだよな、おかしいもんな、所属してなかったら。
小木博明:そう。
矢作兼:じゃあ、信用できるか。

