2025年8月18日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の水川かたまりが、単独公演『ダンス』が例年より「20分」の公演時間短縮に成功した理由について語っていた。
鈴木もぐら:単独ライブもね、東京公演が、終わったところで。
水川かたまり:ありがとうございました、お越しいただいた皆様。完売、満員御礼でね。
鈴木もぐら:はい。
水川かたまり:やらせてもらいまして。
鈴木もぐら:10公演ね、やらせてもらいました。
水川かたまり:もう凄いですよ、10公演毎日、9日間で10公演ですから。
鈴木もぐら:はい。
水川かたまり:今までは絶対にできなかったです。今までの健康状態では。
鈴木もぐら:ああ、そう。体力的なね。
水川かたまり:体力的は絶対無理だったんですけど、今年はやっぱりもう人工の関節が入ってますから。
鈴木もぐら:私のね、股関節が。はい、生まれ変わりまして。
水川かたまり:ええ。
鈴木もぐら:もう本当に、オンボロのボロボロの骨だったのがね、今やもう鋼鉄の、ジャギーンっていう、超カッケェ人工股関節に生まれ変わりまして。
水川かたまり:はい。
鈴木もぐら:その結果、本当スムーズに物凄く動けて。
水川かたまり:はい。
鈴木もぐら:だからもう、なんだろう。着替えとかもね、去年まではずっとこうなんかただ俺が座ってる状態のところに、4~5人の方がバーって来てくれて。で、靴下履かせて、靴履かせてみたいなのを、バーって本当。
水川かたまり:ふふ(笑)
鈴木もぐら:デカいただの人形みたいな感じで。
水川かたまり:そう、本当に動いてなかったもんね(笑)
鈴木もぐら:やってくれてたんですけど。もう、そういうのもなくなり、本当全部もう一人でズボンも「はい」って渡されたら、ズボンも穿けるようになりまして。
水川かたまり:着替えが非常にスムーズになった結果、例年より公演時間がちょっと短くなってます。
鈴木もぐら:そう。
水川かたまり:スピードが上がっているので。
鈴木もぐら:なんか20分ぐらいね、短くなったってことで。
鈴木もぐら:そう。10分、20分ぐらい例年より短いんで、2時間は、まぁこっから色々ネタね、内容変わってったりあると思いますけれども、2時間はまず超えないので、 そこはご安心ください、皆さん。
水川かたまり:そうですね。
鈴木もぐら:そういう感じで見に来ていただけたら、と。今まで、だから無駄な時間、無駄なただの待ちの時間が20分あったんだなっていう。
水川かたまり:お客さんはただじっと座って待ってるけど、裏ではもぐらがただ座って靴下履かせてもらってたり、ズボン穿かせてもらってたりしてたんで(笑)
鈴木もぐら:してた時間が20分もあったってことですね。無駄な時間、全部削ぎ落としましたんで。よろしくお願いします。

