2025年8月2日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『土曜ワイドラジオTOKYOナイツのちゃきちゃき大放送』(毎週土曜日9:00-13:00)にて、お笑いコンビ・ナイツの塙宣之が、伊東・田久保真紀市長の「卒業証書ちら見せ」報道を行うワイドショーにお願いしたいことについて語っていた。
塙宣之:原点が、もう分かってない人いるじゃない。
土屋伸之:ああ。
塙宣之:だから、どういう状況で見せたとかっていう。
土屋伸之:たしかに。
塙宣之:あれをだから、ワイドショーも一回終わっちゃうじゃん、放送を。
出水麻衣:そうですね。
塙宣之:だから、ちゃんと前日のおさらいみたいな(笑)
土屋伸之:はっはっはっ(笑)
塙宣之:やっていただいてから(笑)
土屋伸之:順を追って、1話からおさらいして欲しい?(笑)
塙宣之:1話からおさらい。まぁ、やってるんでしょうけど。
出水麻衣:手厚いニュースですね(笑)
塙宣之:ちら見せの場所は、入ってないから。
土屋伸之:あれを説明してる議長とかのね。
塙宣之:そう、そう。
土屋伸之:その話とか。
塙宣之:ってことですもんね。
土屋伸之:そういうところから振り返ると、やっぱりちゃんと分かるもんね、ニュース。
塙宣之:ちゃんと分かる。絵が浮かばないから、ちら見せの。
土屋伸之:たしかにね。ちょっと話題になって、途中から聞いた時に、どこから調べればいんだろうって、こっちも分かんないときあるよね。
塙宣之:分かんない、分かんない。
土屋伸之:映像も上がってないやつとか結構あるし。
塙宣之:そうなんだよ。一瞬で閉じちゃったんでしょ?
土屋伸之:そう、そう。
出水麻衣:割と離れたところから、パッと。
土屋伸之:はっはっはっ(笑)
塙宣之:やっぱりね、最高だよね(笑)
出水麻衣:最初はただ墨だけで、2回目は印鑑押してあって、「あれ?なんか増えてる」っていう。
土屋伸之:増えてるっていうことがあったりして(笑)
出水麻衣:そんなふうに記憶していらっしゃる方もいるみたいですけどね(笑)
土屋伸之:そうなんですよ、これがね(笑)
塙宣之:いや、でも大逆転があるかもしれませんから。
土屋伸之:何か勝算があるかもしれないよ、やめないって言ってるってことは。
塙宣之:「あ、知ってたんだ」っていうのが一番おもしろいけどね。
土屋伸之:余裕を見せてるから、その可能性もあんのかなって。
塙宣之:うん。
土屋伸之:今のところ、どう考えても詰んでるんだけど(笑)その状況で余裕を見せてる人って、やっぱり放って置けないよね。
塙宣之:「負けました」って言わなきゃいいってことでしょ。
土屋伸之:周りはもうみんな分かってるんだけどね。

