2019年12月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『三四郎のオールナイトニッポン』(毎週金 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・三四郎の相田周二が、テレビ東京の特番『千鳥ちゃん』の収録で、はんにゃ・金田哲が泥酔して途中退場させられた真相を明かしていた。
小宮浩信:金田、この間も凄かったな。
相田周二:凄かったよ。
小宮浩信:相田、飲みに行ったんでしょ。収録の後。
相田周二:そう、そう。『千鳥ちゃん』っていう。
小宮浩信:年末放送の特番で…この裏だね(笑)
相田周二:ふふ(笑)
小宮浩信:バンバン出てるけど、僕ら(笑)
相田周二:ああ、そうか(笑)
小宮浩信:いいの?これ。
相田周二:いいんじゃない?佐久間さんだってこっち出てくれんだもん(笑)
小宮浩信:佐久間さんは出役じゃないけどね(笑)
相田周二:まぁまぁ。それで、結構みんなで飲んで、飲みながら大喜利、みたいなのをやるとか。飲んでいる状態でも、面白い答えが言えるかどうか、みたいな。
小宮浩信:うん。
相田周二:酔いどれ大喜利みたいな企画だったんですけど。
小宮浩信:うん。
相田周二:ピースの又吉さんとか、野爆のくっきーさんとか、千鳥さんもいらっしゃって。
小宮浩信:うん。
相田周二:で、ウチらもずーっといる。三軒ぐらいハシゴするんですけど。ずーっといるんだけど、二軒目にあのはんにゃの金田がね。
小宮浩信:うん。
相田周二:ゲストとして来る、みたいになったんですけど。
小宮浩信:うん。
相田周二:なんかアイツもうさ、待機の時点で、一時間ぐらい待機あったのかな。
小宮浩信:うん。
相田周二:ロケバスの中で、もう15杯ぐらい飲んで来たんだよね。
小宮浩信:うん。ちょっと飲んで合流、みたいなはずなんだけど。
相田周二:それでいいのに、また15杯ぐらい余分に飲んで。
小宮浩信:それで機能すればいいんだよ。全くしない。
相田周二:それで、出てきた時はよかったんだよ。「この人です!」「どうも~!」みたいな感じで。テンション高くて、「おっ、金田!もうできあがってんじゃねぇか」みたいな感じになって、そこまではよかったんだよね。
小宮浩信:うん。
相田周二:そしたら、「行っちゃいますよ!」みたいな、金田かかって、居酒屋の座敷だったんだけど、テーブルの上に乗ったんだよね。
小宮浩信:お刺身とか、鍋とかいっぱい置いてある中で。いや、それはやんないでしょ。
相田周二:ふふ(笑)で、乗っかって。そしたら、カメラの前にまた「やりますよ!」みたいにアピールして。そしたら、よろけちゃって、酔ってるから。
小宮浩信:うん。
相田周二:アイツ、よろけちゃって、テーブルにあった鍋をひっくり返したんですよ。
小宮浩信:ふふ(笑)いや、まぁいいよ。だから酔っ払っててもいいよ。でも、やっぱその机の上に乗るっていうのがさ。
相田周二:いやぁ、もう本当にダメ。
小宮浩信:酔ってたとしても、理性働くじゃん。「それはちょっと危ないな」って。
相田周二:そう、そう。
小宮浩信:そこは乗っちゃダメって。かなり品も多かったし。歩けるスペースもなかったわけだから。「そんな中で乗る?」って思って。
相田周二:そうなのよ。で、ガシャーンってなって、「おい、酔っぱらいすぎだ」みたいになって、ノブさんが「じゃあ、金田退場!」みたいに言って、で、本当に佐久間さんに連れて行かれたんだよね。
小宮浩信:うん。
相田周二:で、その時も金田が何をしたのかよく分かってないの、自分で。
小宮浩信:え?
相田周二:だから、「佐久間さん、俺、何か悪いことしました?」って言いながらはけてったのよ。
小宮浩信:めちゃくちゃ酔ってんじゃん(笑)
相田周二:怖くない?
小宮浩信:怖いよ、それは。
相田周二:ふふ(笑)
小宮浩信:だからそれは、机の上に乗ったっていうのが悪いことだと思ってないわけでしょ?
相田周二:思ってない。
小宮浩信:忘れるってことはないわけだよ。だから、「盛り上げたのに」ってことなんでしょ?
相田周二:そう。
小宮浩信:それはもう、酔っ払ってるとは言えども、それはやんないもんね。
相田周二:そうでしょ。
小宮浩信:その感覚がちょっと違うって。