2025年5月26日放送のTBSラジオ系の番組『空気階段の踊り場』(毎週月 24:00-25:00)にて、お笑いコンビ・空気階段の鈴木もぐらが、水川かたまりがお笑い芸人を志したきっかけに新事実が発覚したことに驚いていた。
水川かたまり:俺も、バイト先が一番居心地良かったなぁ。
鈴木もぐら:あ、逆に?
水川かたまり:大学、友達できなくて行かなくて。サンマルク系列のパン食べ放題のファミレスでバイトしてたんだけど。
鈴木もぐら:え?
水川かたまり:そこが一番楽しかったですね。
鈴木もぐら:今でもあるところ?
水川かたまり:えっとね、まだあるよ。センター北駅っていう。
鈴木もぐら:ああ、横浜の奥の方ね。
水川かたまり:そう、そう。横浜の奥の方にあって、モザイクモールっていうショッピングモールがあるんですけど。その一個のファミレスでバイトしてて。
鈴木もぐら:そこは何?経歴は詐称しまくってたってこと?そこでは。
水川かたまり:もちろん(笑)全然、大学行ってる感じ出してたし。
鈴木もぐら:多分、そうじゃないと居心地よくねぇもんな。現役の慶應大学生で。
水川かたまり:だし、大学も行ってると言ってた。
鈴木もぐら:言ってるし、「まぁ、サークルない日はバイト出てるんすわ」みたいな、そういう感じの?
水川かたまり:そんな感じ。結構、しっかり目の嘘ついてた気がする(笑)なんかフットサルサークル入って(笑)
鈴木もぐら:嘘ばっかついてんじゃねぇか。美容室でも嘘ついてたし。
水川かたまり:うん。でも、バイト先での自分が、本当の自分みたいな感じでしたよ。
鈴木もぐら:だから、「本当はこうなるはずだったのに」っていうのを。
水川かたまり:そう、そう。
鈴木もぐら:その理想をそこでぶつけて。「そういう人間にはこういう対応取ってくれんだな」みたいな。みんな明るいし。
水川かたまり:明るいし。そこのバイト仲間とは結構仲良くなったもん。
鈴木もぐら:でも、最終的にバレなかったの?
水川かたまり:バレなかった。
鈴木もぐら:嘘つき通したってこと?何年ぐらい働いてたの?
水川かたまり:1年ぐらい。
鈴木もぐら:1年バレずに?
水川かたまり:で、途中でNSC行こうって思ったんだ。それこそそこで働いてた女の子が1個下だったかな。
鈴木もぐら:慶應?
水川かたまり:高校生か。その子が、「水川さん、ちょっと面白いから、なんかお笑いみたいね」って言われて褒められたの(笑)それが凄い嬉しくて(笑)その時、凄いお笑いハマってたから、結構デカい一言だったんだよね(笑)
鈴木もぐら:めっちゃキーマンってことじゃん。
水川かたまり:結構、キーマンだと思う。
鈴木もぐら:人生の。「お笑いみたい」っっていうのもいいね。
水川かたまり:俺、それなかったらNSC入ってなかったかもしれない(笑)
鈴木もぐら:ブルーハーツっつってたじゃねぇか(笑)
水川かたまり:ヒロトとマーシーの力だけじゃ無理だったかもしれない(笑)その一言なかったら無理だったかも(笑)
鈴木もぐら:次から、もうインタビューでブルーハーツ使うな(笑)

