2025年5月25日放送のテレビ朝日系の番組『見取り図じゃん』にて、お笑い芸人・東野幸治が、『水曜日のダウンタウン』でのダイアン・津田篤宏のブレイクによって見取り図が下位に沈んでしまっていると指摘していた。
東野幸治:見取り図が!2027年、天下とって『見取り図じゃん』が今年またぎの番組になるように…
盛山晋太郎:え?!
東野幸治:「天下とる」って言うたら、それぐらい志高く行かなダメでしょ?
盛山晋太郎:もちろん、もちろん、はい。
東野幸治:天下って、誰ぐらいが天下やって思ってるの?
盛山晋太郎:…一回、グラス合わせていいですか?(笑)
東野幸治:いやいや、合わせられない(笑)
リリー:厳しいなぁ、この人(笑)
東野幸治:だから言うで、「天下とる企画なんですか?」と。
盛山晋太郎:はい。
東野幸治:「目指すんですか?」と言った時に、それはやっぱり冗談とかで誤魔化したら俺、アカンと思うのよ。
盛山晋太郎:もちろん、もちろん。
東野幸治:軽いイチ企画で喋って終わらせようと思ったら、大きな間違いやぞ。
リリー:え?!マジやな、この人今日。
東野幸治:ガチなやつでいきましょう、今日…それでは、乾杯!(笑)
盛山晋太郎:『東野じゃん』になってる、完全に(笑)…東野さんは、大阪の時から知ってくれてはりますもんね?
東野幸治:知ってます。めちゃくちゃ面白いの知ってます。
盛山晋太郎:東野さんの番組、『マルコポロリ』やらせていただいて。
東野幸治:そう、そう。完全に見届けて、言うたら東京でもどこ行ってもちゃんとできるし、なおかつちゃんと爪痕も残すし、上手にスベれる若手ってなかなかいないんですよ。
盛山晋太郎:ああ。
東野幸治:これ、意外と難しいじゃないですか。
盛山晋太郎:ああ。
東野幸治:もちろん、ウケんのは全員ウケんねんけど、全部がホームなわけじゃない。もっと俺の中では、もうちょっと売れてんのかなって思ってたの。
盛山晋太郎:へぇ。
東野幸治:もっと面白いのに、「なんでなんやろうな?」本番前、楽屋で色々考えてたの。もっと俺の中で。
盛山晋太郎:へぇ。
リリー:逆に、そんな東野さん評価してくれてたんですか?
東野幸治:めちゃめちゃ評価してるよ。
盛山晋太郎:ほんまですか?東野さん。
東野幸治:これね、ほんまに。
リリー:そんな、全く思ってなかったな。
東野幸治:正直、千鳥、かまいたち、ほんで見取り図やと思ってたんです。
盛山晋太郎:ああ、ありがとうございます。
東野幸治:それがなんかの掛け違いで、『水曜日のダウンタウン』と津田がスパークしてもうたの。
リリー:あの企画で。
東野幸治:ここ近年のスパークによって、見取り図の道が変わっていったのよ。
リリー:へぇ。
東野幸治:その時に、振り返ったら「ああ、いいタイミングで見取り図と再会できるな」って思ってんのよ。
リリー:はい。
東野幸治:だから本当ヤバイよ、あと1年2年頑張らないと。
盛山晋太郎:これが絶好の機会だった、と。
東野幸治:そう、そう。

