2025年1月11日放送のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、バナナマン・日村勇紀が『マジ歌選手権』の収録が終わると毎回求めてくることがあると告白していた。
佐久間宣行:『マジ歌』撮ったんですけど、恒例というか。
伊集院光:ほう。
佐久間宣行:日村さんがとにかく、褒めて欲しいと。
伊集院光:はい、はい(笑)
佐久間宣行:大変だったから。
伊集院光:はい。
佐久間宣行:で、いつもは『マジ歌』の本番が終わった直後にスタッフと演者とメシ食う時に、俺が大体、日村さんの同じテーブルに行って、日村さんに「今日、これよかったですよ」って言うんですよ。
伊集院光:うん。
佐久間宣行:そうすると、日村さんが「佐久間さんに言って欲しくて、頑張ったんだよ」って言うんです。
伊集院光:うん。
佐久間宣行:で、それがね、たまたまコロナ明けたのもあって、演者がほぼ全員来たんです。
伊集院光:おお。
佐久間宣行:だから、要は日村さん、秋山君、バカリズム、劇団ひとり、角ちゃん、岩井君みたいな。で、その全員で同じテーブル座ったから、俺、座れなかったんです。
伊集院光:はい、はい。
佐久間宣行:だから俺、別のテーブルでスタッフと飲んでて。演者は演者で楽しそうにやってたから、別に「あ、今日はこういう打ち上げだな」って。
伊集院光:はい、はい。
佐久間宣行:で、2時間経って、終わったのは1時ぐらいですよ。「じゃあ、ということで解散で」って言ったら、日村さんが「ちょっと待ってくれよ」って。「一人ずつ褒めてってくれ」って言うんですよ。打ち上げ終わったあと…打ち上げ終わるんですよ(笑)
中根舞美:ふふ(笑)
佐久間宣行:そこから一人ずつ褒めてったから、20分そこからさらに。俺、独演会みたいに(笑)
中根舞美:はっはっはっ(笑)
佐久間宣行:「日村さんは、今日ここがよくて…」って(笑)で、劇団ひとりも褒めてもらうの待ってて(笑)20分待ってて(笑)
伊集院光:褒め待ち(笑)
佐久間宣行:褒め待ち(笑)そのメンバーを褒めるって、まぁまぁ大変なんですよ(笑)
伊集院光:もうさ、中堅の出てる連中、全部さ、押しも押されもせぬ連中だけど、褒められ不足なんだよね、まぁまぁ。
佐久間宣行:そうなんですよ。今、40代とか…伊集院さんもその時期あったと思うんですけど、40代後半ぐらいの人を褒めてくれる人っていないんですよ(笑)
伊集院光:いや、いないのよ。ちょうど今、褒められ飢饉になってるから。
佐久間宣行:そうなんですよ、絶対そうなんですよね。褒めるのすげぇ上手くなってきてる(笑)
中根舞美:ふふ(笑)