2024年12月31日放送のCBCラジオの番組『むかいの喋り方』(毎週火曜 22:00-0:00)にて、お笑いトリオ・パンサーの向井慧が、B’zのNHK紅白歌合戦登場でラジオ生放送直前にサプライズ演出が始まって「聞きてぇ…」と後ろ髪を引かれる思いだったと告白していた。
向井慧:これの直前でね、B’zさんが紅白初登場なんて言うんで。「あ、これはちょっと見たいな」っつって、みんなで見てて。そしたら、B’zさんの曲が『イルミネーション』という、今、朝ドラ『おむすび』の主題歌を歌われるということで。
まぁもちろんね、その『イルミネーション』という曲も素晴らしいんですけど。やっぱちょっと僕の世代とかからすると、やっぱB’zさんで初登場って言うと、なんかもっと聞きたい曲あるけどなぁ、ぐらいの感じ。
でも、まぁ『イルミネーション』って曲も見れて、「ああ、B’z見れてよかったなぁ。じゃあ、まぁそろそろ生放送だから、ブースに戻ろうか」っていう時に、もうまぁこれはもうね、ネタバレというか(笑)まぁ、皆さんリアルタイムで見てた方もいるかもしれませんけど。
で、歌い終わった後に普通だったら「ありがとうございました」っつって、司会の有吉さんとか、橋本環奈さんとか、伊藤沙莉さんが言い終わった後に、なんかB’zさんの画面が切り替わらない。
で、B’zさん2人がなんかどっか歩いていく演出があって。「あれ?あれ?あれ…」なんて言ってたら、元々多分、別スタジオで歌っていたんですけど、その足で有吉さんとかがいらっしゃるNHKホールの方に来て、「え?」みたいな。
「これ、もう1曲やるっぽくない?」みたいな。その時点でもう9時57分とかなんですよ。で、あと3分で始まるけど、これもう1曲見れるのかなぁ、なんて言ってたら、あのお馴染みのイントロ、『LOVE PHANTOM』。「あれ?LOVE PHANTOMじゃん」って。
「聞きてぇ…」ってなったけど、あれイントロめっちゃ長いじゃないですか(笑)「これ、10時に間に合うか?」って言ったら、多分テレビバージョンでね、ちょっとショートなイントロだったおかげで、「いらない何も」はちゃんと見れて、ど派手な盛り上がりでね。