2024年11月2日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、フジテレビ上垣皓太朗アナのイジり炎上動画を番組側がYouTube上に公開したことに疑問を呈していた。
リスナーメール:フジテレビ新人の上垣皓太朗アナを先輩たちがイジッて炎上している中、さんまさんのイジリが再注目されています。
新人に見えない上垣アナを「入社15年目?」とツッコミ、「自分のアシスタントにしたい?」と聞かれて、「お前、来週火曜日空いてる?」というやり取りがネット上で愛のあるイジりとして賞賛されていました。
私もさんまさんのように、誰に対しても愛のある言葉がけをできる人間でありたいと、自らを見つめ直しました。
明石家さんま:言葉っていうのは、もう本当に物凄い危険なこともあり。
飯窪春菜:はい。
明石家さんま:武器だという人もいるぐらいやから、言葉は。
飯窪春菜:うん。
明石家さんま:でも、人を喜ばしたり、涙流さしたりするのも言葉やしな。
飯窪春菜:はい。
明石家さんま:この言葉をどう使うかって、我々はなんせ笑いの方にできれば品よく笑わせるのが一番いいから。
飯窪春菜:はい。
明石家さんま:気をつけてるけどね、言葉のチョイスは。
飯窪春菜:うん。
明石家さんま:で、今のこのコンプライアンスの時代やから、言葉選びは邪魔臭いな。
飯窪春菜:うん。
明石家さんま:昔、こういう時はこうツッコんでたけど、このご時世アカンなと思うので。言うたところでオンエアないからね。
飯窪春菜:うん。
明石家さんま:カットされるし。本当はこの言葉、世間に叩かれてもこの言葉を言いたいとか思うことも多々あんねんけど。
飯窪春菜:はい。
明石家さんま:それはもう本当に、ショージとかジミーとかコント仲間がツッコミをうまくしていただいたっていうのもね。この間も、ジミーとのあれはね、みんながアインシュタインとか宮迫とかアキナとか、そらツッコミ上手なるはずや言うて。
飯窪春菜:うん。
明石家さんま:それぐらいの経験もあるけど。そういうアナウンサー、ベテランに見えるアナウンサー、なんか炎上してんのか。
飯窪春菜:そう見たいです。
明石家さんま:容姿イジりがヒドかったっていう?
飯窪春菜:そうみたいです。CM中、生放送のCM中の様子を番組がYouTubeに上げたところ、それがちょっと問題になってる。
明石家さんま:オンエアじゃないのか。なんでそんなもん上げたんやろな。
飯窪春菜:でも、公式のYouTubeで上がってたみたいなんで。
明石家さんま:ああ、そう。
村上ショージ:でも、このご時世分かりそうなもんやけどもな。
明石家さんま:なぁ、テレビ局が上げてんやったら、分かりそうなもんやのにな。へぇ、それは可哀想やな。オフやろ?
飯窪春菜:そうです。
明石家さんま:まぁまぁ、面白いと思ったのか。アイツを売り出そうと、ベテランに見えるアナウンサーをフジテレビさんが売り出そうとしたのかな。
飯窪春菜:うん。
明石家さんま:ああ、オンエアじゃないの?これ。
飯窪春菜:はい。