2024年7月31日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『山里亮太の不毛な議論』(毎週水 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・南海キャンディーズの山里亮太が、丸山桂里奈に弟子入り志願をされて驚きの一言を言われたと明かしていた。
山里亮太:『DayDay.』で生放送終えまして、次の仕事があったので急いで出なきゃいけないということで準備してたらですね、「ドンドンドンドン!」と、けたたましい、楽屋の扉を叩く音が聞こえまして。
「なんだろう?もう出なきいけないのに」と思って、「はい」って言ったら「見つけた!」って、ガチャンって扉が開きまして。そこに飛び込んできたのが、金髪がパッと入ってきまして。
なんだろうと思ったら、「お師匠はん!」って、丸山桂里奈さんがね、久しぶりに。サッカーのね、もう丸山桂里奈さん、元なでしこJAPAN。まぁたしかに久しぶりに会って。僕の楽屋に飛び込んできてたのが、「いや、お久しぶりです師匠」と。
まぁ知らない方はね、いるかもしれないですけど、私にね、弟子入りを昔、志願してきたという丸山桂里奈さん、元なでしこJAPAN。まぁね、初めて声をかけられて、ちょっとまぁその頃は独身でしたから、その時に「ちょっとお話があるんですけど」なんて、急に呼び出されてね。
「ええ…」と思って。俺、告白されんのかなみたいな空気感で。「いや、ちょっと…薄々気づいてると思うんですけど」みたいな感じで、「え?」「弟子にしてください」って。「弟子に?」って。
「山さんも気づいてると思うんですけど、私の芸風って突き詰めていくと、山さんじゃないですか」と。「ちょっと待って…丸山桂里奈の今の感じの最終形態って俺なの?」って聞いたら、「いや、さすがに最終形態はデヴィ夫人ですよ」って言われて。
丸山桂里奈の中で、丸山、山里、デヴィ夫人って、ピチュー、ピカチュウ、ライチュウみたいな感じで。「あ、俺、ライチュウじゃねぇんだ」っていう。で、驚いて、驚きのあまり「おお…じゃ、いいよ」って言って。実は私の弟子一号が丸山桂里奈さんで、二号が一応、ぱーてぃーちゃん・信子が言ってくれてて。