2024年7月19日放送のABCラジオの番組『東野幸治のホンモノラジオ』(毎週金25:00-26:00)にて、お笑い芸人・東野幸治が、永野vs陣内智則の『さんまの向上委員会』で実は一番恐ろしいのは明石家さんまであると指摘する声に驚いたと語っていた。
リスナーメール:陣内智則さんのYouTubeチャンネル「ネタ陣」で、東野さんの話題が出てました。その回は、ゲストに永野さんを迎えた回。
先日の『向上委員会』でのやり取りについて、二人で腹を割って話されてました。
東野幸治:だから『向上委員会』で陣内のことを「賢い猿」とかって言ったら、「お前、ええかげんにせぇよ!」って、馬乗りになって、髪の毛をやったんでしょ。
リスナーメール:その中で、永野さんは「あれは完全にが悪いです。だけど、さんまさんと東野さんも悪いんです」と発言。「『マルコポロリ』によく呼ばれていた時期があって、そこで月亭八光さんをボロクソに言うと、めちゃくちゃウケるんです」とのことで、世間では全く関係ないと思われる東野さんに火の粉を飛ばしまくっていました。
最後は2人とも反省してる、これからも頑張っていこうと仲良く和解されていましたが、東野さんへのフォローは全くありませんでした。また『マルコポロリ』に永野さんを召喚して、どういうことやと詰めてもらいたいと思います。
東野幸治:俺も『向上委員会』見てませんけど、ネットニュースで凄いなってて、めちゃくちゃキレてたみたいなんで。っていう話は聞いてて。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、俺、それだから『マルコポロリ』っていう番組で、一ヶ月ほど前に「TKOを考えよう」っていう回で、永野君が中心に、TKOをダメ出しして、こうやろう、ああやろうみたいな回があって。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、それも『向上委員会』のオンエアの前ですよ。で、いきなりオープニング凄いテンション低いのよ。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、全く知らんかって。何にも知らんかって。ほんで、「どないしてんや」「いや、いろんなところで暴言吐いて笑いとろうと思ったけど、ガチギレされて、落ち込んでるんです」「いや、何言うてんねん。そういうのあるけど、これから天下と っていくチャンスがあんねんから、キレられようが、それは走ってかなアカンやろ」みたいなこと言うても、「いやいや、ダメです」って。
渡辺鐘:ふふ(笑)
東野幸治:「ついこの間、凄い至近距離で髪の毛を馬乗りになって掴まれました」って(笑)
渡辺鐘:うん。
東野幸治:「いやいや、そんなことあれへんがな」って。で、聞いたらその『向上委員会』の永野君は、その後色々あって『マルコポロリ』に来たらしいから。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:凄い最初、ローテーションで。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:で、聞けば…後日会って聞いてんけど。『向上委員会』の前の日に、さんま・マツコさんの番組出たんですって。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:そこで、どえらいウケて。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:で、「俳優なんて監督の猿」とか、ドカンドカンウケて。さんまさんも「キャキャキャッ、おもろいなぁ」みたいな。マツコさんも「うわぁ」ってなって、それがあって。
渡辺鐘:はい。
東野幸治:ほんでさんまさんも、「永野、今日行け」って。昨日の今日で連発で行けって言って、ほんで鷲掴みにされて。
渡辺鐘:陣内君に。
東野幸治:うん。で、俺が聞いたんは、最終的にワーッてなって、「はい、カット」ってなって、陣内が永野君のところ行って、「ごめんな」みたいなところで、一応そこ使って和解したっていうオンエアしてんねんけど。
渡辺鐘:うん。
東野幸治:俺が日テレの偉い職員さんに聞いたら、そこの瞬間のところで、陣内君が謝りに行ってるところに、さんまさんが無表情で去っていったっていう(笑)
渡辺鐘:え?
東野幸治: 「それがサイコパスで、めちゃくちゃ面白かった」って(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)
東野幸治:ほんで、それがオモシロと思って。で、珍しくXでサーチしてんって。そこ、気づいてる人、オモロイと思ってる人おんのかなと思ったら、日本中で2人だけおったらしい(笑)
渡辺鐘:ほう、ほう。
東野幸治:そこイジってんの。「さんまさんの無表情、怖かった」って(笑)
渡辺鐘:はっはっはっ(笑)