鈴木おさむ、『めちゃイケ』山本圭壱のコント「油谷さん」の設定を変えざるを得なかった「視聴者からの電話」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月1日配信開始の「NewsPicks」のYouTube動画にて、放送作家・鈴木おさむが、『めちゃイケ』山本圭壱のコント「油谷さん」の設定を変えざるを得なかった「視聴者からの電話」について語っていた。

鈴木おさむ:これ、言っていいと思うんですけど。『めちゃイケ』でね、山さんがやってたキャラがあったんですよ。

加藤浩次:うん、うん。

鈴木おさむ:で、そのキャラの名前と同じ視聴者の親が…

加藤浩次:ああ、あったね。

鈴木おさむ:ありましたよね、電話かけてきたんですよね。

加藤浩次:うん。

鈴木おさむ:要は、「ウチの娘が泣いてる」と。で、それをプロデューサーが受けて、ディレクターの片岡飛鳥さんは、それを「俺は聞かない。プロデューサー対処してくれ」って言ってたんですけど。

加藤浩次:うん。

鈴木おさむ:それが凄い何回か来て。で、もう「とにかくお願いだから、電話出てくれ」って言って、電話出たんですよね。

加藤浩次:うん。

鈴木おさむ:で、やっぱこう電話でお父さんが泣いてるんですね。で、飛鳥さんが会議に来て、その時に言ったのは、「電話口で父親に泣かれたんで、もうあのコントは名前を変えます。みんな、すみませんでした」って謝ったんですね。

加藤浩次:うん、うん。

鈴木おさむ:で、「今後二度と、僕にこういうことを繋がないで、プロデューサーで処理してくれ。僕に言わないでくれ」っていうのがその時代があったんですね。

加藤浩次:うん。

鈴木おさむ:僕、そのこと凄い覚えてて。凄い人気だったんですよね。人気だったんですけど、一人の人の意見で、やっぱ変わったのが強烈に覚えていて。

加藤浩次:うん。

鈴木おさむ:でも、今はもうそれをしなきゃいけない時代。怒られたくないし。っていうことが起きてる。

加藤浩次:うん。

鈴木おさむ:で、日本のテレビって凄い優秀だなと思うのが、医療コーディネーターと弁護士コーディネーターめちゃくちゃ入れるじゃないですか、ドラマで。

加藤浩次:うん。

鈴木おさむ:昔、こんな入ってなかったですよね。

加藤浩次:うん。

鈴木おさむ:入ってなかったけど、ある時から医療と弁護士モノに関しては異常に入れるようになって、セクシャルな部分のコーディネーターを入れましょうっていう流れが今来てるっていうことなのかなって。

ナイナイ岡村隆史、『めちゃイケ』時代はよゐこ有野晋哉のボソッとつぶやいたことを「パクっていた」と告白「それを大きな声で言うっていう」
2024年5月16日放送のニッポン放送系のラジオ番組『ナインティナインのオールナイトニッポン』(毎週木 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・ナインティナインの岡村隆史が、『めちゃイケ』時代はよゐこ有野晋哉のボソッとつぶやいたことを「...
佐久間宣行P、『めちゃイケ』での通称「飛鳥会議」と呼ばれる過酷すぎる毎週の番組定例会議が語り草になっていたと明かす「噂になってたよ」
2024年3月20日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『めちゃイケ』での通称「飛鳥会議」と呼ばれる過酷すぎる毎週の番...
タイトルとURLをコピーしました