蔦谷好位置、米津玄師が『アイネクライネ』でプロデュースを依頼してきた理由に驚いたと告白「彼は全部、自分でできちゃうから…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年5月19日放送のTOKYO FMのラジオ番組『川島明 そもそもの話』(毎週土 17:00-17:55)にて、音楽プロデューサーの蔦谷好位置が、米津玄師が『アイネクライネ』でプロデュースを依頼してきた理由に驚いたと告白していた。

蔦谷好位置:キャリアを結構重ねてって、30代後半ぐらいになってくると、中堅・ベテランの域にそろそろ差し掛かるぞ、みたいな時。

川島明:そうですね。

蔦谷好位置:で、キャリアも長くなってきて、なかなか若い人たちとそんなに仕事がなかった時に、声をてくれたのが米津玄師君で。

川島明:ああ。

蔦谷好位置:当時21歳とか、22歳で。

川島明:うん。

蔦谷好位置:彼は全部、自分でできちゃう。そもそもポカロPの時から、全部1人でやって。

川島明:たしかに。

蔦谷好位置:あの世界を作れる人だったんで、まず面談みたいな。

川島明:うん。

蔦谷好位置:「お話しよう」みたいな、向こうから提案で。

川島明:はい。

蔦谷好位置:で、曲聞いて「凄くいい曲だし、でも俺がやらなくても君、全部できてると思うよ」って話をしたら、「僕は自分で作ってると、どうしても自分の内面とかに入っていって、暗い世界になっていくんだけど、本当は少年ジャンプみたいな勇気・勝利みたいな、そういうものを作りたいんだ」と。

川島明:うん。

蔦谷好位置:「外に向ける音楽を作りたくて、そういうポップスの真ん中でやってる蔦谷さんと一緒にやって、自分がどう変化するかを感じてみたいんだ」みたいなことを、21~2で言ってるんですよ。

川島明:凄い冷静ですよね。

蔦谷好位置:うん。

川島明:一回、ポップスの光に当ててくれ、と。

蔦谷好位置:で、一緒に初めてやったのが『アイネクライネ』っていう曲で。

川島明:ああ、そうか。

蔦谷好位置:そっから何曲かやるんですけど、米津君とやったっていうことで、若いアーティストからも、たくさん「蔦谷さんとやりたい」って言っていただけるようになって、彼にも凄く感謝してるし。

川島明:うん。

蔦谷好位置:今は一緒にやってないんですけど、何年か前に二人で飲んでる時に、「いや、蔦谷さん俺、魔人ブーなんですよ」って言って。「人を全部食って、デカくなってるんですよ」って(笑)

川島明:ふふ(笑)

蔦谷好位置:「だから、蔦谷さんからめっちゃ盗みました」とか言ってるんだけど。

川島明:へぇ。

蔦谷好位置:「でも、俺も魔人ブーなんだよ」って(笑)

川島明:はっはっはっ(笑)

蔦谷好位置:「俺、お前からめちゃくちゃ盗んでて」って(笑)

川島明:ブー同士(笑)

蔦谷好位置:影響を受けて。

川島明:お互い食い合って、お互いが良いところを盗んでるんだよ、という。

蔦谷好位置:そうですね。

川島明:一流だ。

蔦谷好位置:まぁ、そうですね。刺激を受けたっていうことです、彼から。

川島明:まぁ、やっぱ変わりますよね。結局、お話聞いてると人が次に繋げていってくれてるという。

蔦谷好位置:そうですね、本当にそうです。

伊集院光、米津玄師の『死神』は落語の『死神』を「ミュージシャンのアプローチで捉える」ことの面白さを感じたと語る「音感的なことで死神を捉える」
2021年6月28日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、米津玄師の『死神』は落語の『死神』を「ミュージシャンのアプローチで捉える」ことの面白さを感じたと語...
有吉弘行、米津玄師が2019年「年間ランキング」で33冠を達成したことに「稼ぎ方半端ないでしょ、こんなの」と発言
2020年1月12日放送のJFN系列のラジオ番組『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(毎週日 20:00-21:55)にて、お笑い芸人・有吉弘行が、米津玄師が2019年「年間ランキング」で33冠を達成したことに「稼ぎ方半端...
タイトルとURLをコピーしました