爆笑問題・太田、ウエストランド河本が緊急会議で断酒宣言をした時に『芝浜』を引用したと明かす「3年後の大みそか…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年4月30日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『爆笑問題カーボーイ』(毎週火 25:00-27:00)にて、お笑いコンビ・爆笑問題の太田光が、ウエストランド・河本太が緊急会議で断酒宣言をした時に『芝浜』を引用したと明かしていた。

太田光:一応ね、「お前ね、やめるっていいけど。おそらくね、3年後の大みそか。除夜の鐘がゴーンと鳴った時に、カミさんが酒を勧めてくるだろう」って。

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「その時に断れるかどうかだからな」「はい?」って。

田中裕二:「はい?」って?(笑)

太田光:「『芝浜』を聞け」って。「『芝浜』っていうね、腕のいい魚屋さんの話があるんだよ」って。

田中裕二:うん。

太田光:要するに、酔っ払って仕事行かねぇ魚屋が、カミさんに叩き起こされて。「河岸行ってくれ。釜の蓋開かないよ」って。

田中裕二:うん。

太田光:で、行ったら奥さんが時間を間違えて。河岸が開いてない。で、しょうがないから浜行って、芝浜ですよ。

田中裕二:うん。

太田光:そこ行って、水で顔を洗ったりしてたら、財布がね、プカプカ浮いてた 。それを拾って、50両入ってた。

田中裕二:うん。

太田光:「これでもう仕事なんかすることないや」って。飲めや歌えの大騒ぎでやってたんだけど、結局それ奥さんに起こされて。「何言ってんの?アンタ」っつって。

田中裕二:はい。

太田光:「いや、俺、財布拾ってきたじゃねぇか」「そんなことないわよ。なんだかしんないけどアンタが帰ってきて、隣のハチさんだなんだ呼べっつって、私はしょうがないから呼んで、借金で全部払ったのよ」「じゃあ、あれ夢だったのか…」「夢よ」って。

田中裕二:うん。

太田光:それで、そっから心を入れ替えて、真面目にやって。腕はいいから。で、3年後には店を出すようになって。でも、実はそれは奥さんの機転で、3年後の大みそか、除夜の鐘がゴーンと鳴る時に、「アンタに謝らなきゃいけないことがある。実はあれ、夢じゃなかったのよ。今日はもうあなたね、もう大丈夫だと思うから飲みなさい」って言って、酒を勧められる。

田中裕二:うん。

太田光:で、「いいのかい?…いやぁ久しぶりだね」なんて酒に言っちゃったりなんかして、飲もうとしたんだけど、「やっぱやめとく」って。「夢になるといけねぇ」っていう。これだよ!

田中裕二:いやぁ(笑)

太田光:「これをね、談志のもう十八番だから。談志師匠のそれを聞け」って言った時に、「そういえば談志師匠は、酒で国会議員やめてんだ」って思って(笑)

田中裕二:はっはっはっ(笑)

太田光:「やっぱ志ん朝にしろ」っつって。

田中裕二:ふふ(笑)

太田光:「志ん朝のを聞け」って(笑)色々言ったんだけど。

高田文夫、ウエストランド河本に「家にあるお酒は全て捨てなさい」と厳命した太田光代社長の次の言葉に驚く「河本、分かるわね…」
2024年4月29日放送のニッポン放送系のラジオ番組『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』(毎週月-金 11:30-13:00)にて、放送作家の高田文夫が、ウエストランド・河本太に「家にあるお酒は全て捨てなさい」と厳命した太田光代社長の次の言葉に...
ニューヨーク屋敷、ウエストランド河本がタクシー運転手に「噛みついた上に、返り討ちに遭っている」点がやはり面白いと指摘「制されたのよ、完全に」
2024年4月28日配信のYouTube動画『ニューヨークのニューラジオ』にて、お笑いコンビ・ニューヨークの屋敷裕政が、ウエストランド・河本太がタクシー運転手に「噛みついた上に、返り討ちに遭っている」点がやはり面白いと指摘していた。 屋敷裕...
タイトルとURLをコピーしました