伊集院光、ChatGPTなどのAIが「仕事のできない人を量産する」という批判に疑問「会社に入ってからも、ChatGPTを使えばいいんじゃ…」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年5月15日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ChatGPTなどのAIが「仕事のできない人を量産する」という批判に疑問を呈していた。

伊集院光:実はオジサンとして今、両極端に振れてて。ChatGPTが恐ろしいとか、世の中をダメにするとかっていう意見が、オジサン周りは結構強いんだよね。

でも、果たしてそうなのかっていうのも思うのね。なんかそのChatGPT…前、誰が言ってたかな。一緒に共演した人が、「ChatGPTに仕事をさせて、それで会社の入社試験に受かった人が会社入ってからどうすんのよ」って言うのね。

で、「そういう仕事のできない人をいっぱい作り出すことになる」って言うんだけど、俺は「会社に入ってからも、ChatGPTを使えばいいんじゃないのか」って、思わなくもないのよ。

で、結局みんながChatGPTを持ったら、それの使い方みたいのに個人差も出てくるでしょっていう意見と、いつも言ってるChatGPTが、AIが滅ぼす何かっていうのも、両方あるから。

AIに漫画のストーリーを考えてもらうっていうのは、なんか気持ち悪いんだけど。これで、ベースが上がったところに、さらに上のことを考えつくやつが出ればいいのか、みたいな。

だって、YouTubeとかでトレーニング法とかさ、バッティングフォームとかわかるように なってさ、高校生の平均球速とか、どんどん上がってると。でもさ、そうすると165km/hの奴は現れて、プロも上がるから、いいのかと思ったり。

でも、なんかちょっと冷めるよね。「これ、AIがこのキャラクターを」っていう。

伊集院光、ChatGPTを活用してアイドルマスターのキャラからメールが届くようにしたユーザーの試みに発想は「天才的」と認めるも複雑な心境になる理由
2023年5月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ChatGPTを活用してアイドルマスターのキャラからメールが届くようにしたユーザーの試みに発想は「天...
伊集院光、ChatGPTについての関連法案を作ることが困難であると思う根本的な理由「国会議員に理解させるの大変」
2023年5月1日放送のTBSラジオ系のラジオ番組『伊集院光 深夜の馬鹿力』(毎週月 25:00-27:00)にて、お笑い芸人・伊集院光が、ChatGPTについての関連法案を作ることが困難であると思う根本的な理由について語っていた。 伊集院...
タイトルとURLをコピーしました