2024年3月9日放送のMBSラジオのラジオ番組『ヤングタウン土曜日』にて、明石家さんまが、ビートたけしに27時間テレビで「車を破壊」されたところ本気で激怒した大竹しのぶが「たけしさんの文句を言いに行く」と言っていたと明かしていた。
リスナーメール:大竹しのぶさんが『金スマ』でさんまさんの車が27時間テレビで破壊され、激怒した過去を明かしていました。
さんまさんが「これは番組だから」とか、「番組から買ってもらえるし」となだめたのに対し、大竹さんはさらに激怒して、喧嘩したと語られていました。
現在ではコンプライアンス的にとてもできないようなことも、昭和の時代はこのような豪快な番組企画もできたんだなぁと思いつつ、大竹さんは当時から現代のコンプライアンス感覚もお持ちだったんだと感じました。
明石家さんま:ああ、そうそう。言うときますけども、前もってもちろんネタ打ち合わせをして、こうする、ああするって言ってやったんですけども。
横山玲奈:はい。
明石家さんま:みんながさんまの車をどうのこうのとか、どんだけ高いもんでどうのこうのとかえ言うねんけど、あれ修理費50万なんですよ。
村上ショージ:ああ。
明石家さんま:セット組むと何百万なんですよ。そう思うと、物凄く…まぁまぁ、俺がOK出して、俺の車でそのセット台も浮かぶから。放送局が出してくれるんですけども。
横山玲奈:うん。
明石家さんま:その修理費ね。だから物凄い安く、セット作るとか、何かするとかいうよりも安くついて、俺がOK出してるんですから。これは、なんで世間がこういうことを言うんだろうっていう。
横山玲奈:ああ。
明石家さんま:俺がね、嫌だって言えばアレやったんですけど。俺が免許取り立てで、バック、車庫入れが下手で、「俺が教えてやるよ」言うて、たけしさんがわざとぶつかるというやつが話題になって、何年もやったんですけども。
村上ショージ:うん。
明石家さんま:これは怒ってらっしゃったっていうのはなんか覚えてるけど。ほんで、「番組や、アホ」言うて、喧嘩になったのもそうやったな。
村上ショージ:うん。
明石家さんま:「お笑いって、こういうもんや!」とか言うたな。それはなんか分かるけど、なんでみんなゴチャゴチャ…「俺の車やのに」と思いつつ(笑)「俺がOKなのに、なぜ?」っていう(笑)
横山玲奈:ふふ(笑)
明石家さんま:でも、まぁそういう優しさを。「たけしさんに言いに行く」とか言ってましたからね。