佐久間宣行P、「SASUKE」総合演出・乾雅人と「世界卓球」の意外な関係性について語る「乾さんって、世界卓球もあそこまで持ってった人なんだよね」

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2024年2月28日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、「SASUKE」総合演出・乾雅人と「世界卓球」の意外な関係性について語っていた。

佐久間宣行:この番組でずっと追っかけてきてるSASUKEが、オリンピック種目になるんですよ。で、これはパリの次のロスからなんで、で、これオリンピック中継、各局でやるけどSASUKEどうするんだろうね。

SASUKEがさ、オリンピック種目になった時に、あれってさ、マリオとかを模して左からずっと撮ってんだよね。だから、横でなんかどうやらそうらしいのよ、演出の乾(雅人)さんなのかわかんないですけど、最初に立ち上げげたチームの人たちが。

だって、筋肉番付って、色んな角度から撮ってたじゃん。それをSASUKEはアクションゲームと同じように楽しめるように、横からずっと見て。横スクロールの。っていう風に作ったらしいんだけど。

だからどうすんだろうな?あれ、なんかあの見方以外なんか慣れてなくない?だからなんだよな、アマプラでさ、たけし城が復活した時に、たけし城一瞬最初、見にくいなと思ったのよ。

あれ、色んな角度から撮ってるじゃん、たけし城って。俺たち、SASUKEって横から横スクロールのやつで慣れちゃってたから。たけし城ってSASUKEの前のものだから、見せ方もそうやって洗練してたんだなって思ったんだよね。だから、オリンピックで違うやり方されたら見にくいなってのと。

あと、その時に福田とかから聞かれたのが、「オリンピックとかって、各局でやってるけど、総合演出とかっているんですか?」とかって聞かれたんだけど、いるのよ。オリンピックのスポーツの映像自体はその国の人たちが国際映像作ってんだけど、スタジオで受けたり、ダイジェスト作ったりってのはいるじゃん。

で、実はオリンピックじゃないんだけど世界卓球ってテレ東でずっとやってるじゃん。あれの演出って、SASUKEの人なの。SASUKEやってる乾さんが、世界卓球を…要は昔、各局で、色んなビッグイベントがあるじゃん、世界陸上とか。テレ東もそういうの始めたいが、そんなビッグコンテンツに行けない。で、まだマイナースポーツだった卓球をショーアップするところから始めた。

でも、ショーアップする方法も分からない。「じゃあ、SASUKEやってる乾さんにやってもらおう」って言って始まったから、実は乾さんって、世界卓球もあそこまで持ってった人なんだよね。

今もやってるかは分かんないんだけど、少なくとも俺がテレ東辞めるまではやってらっしゃった。

佐久間宣行P、『SASUKE』の苛酷な編集作業を終えると総合演出の乾雅人は「信じられないぐらい暴飲暴食する」と明かす「チートデイに突入すんのよ(笑)」
2022年11月30日放送のニッポン放送系のラジオ番組『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(毎週水 27:00-28:30)にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、『SASUKE』の苛酷な編集作業を終えると総合演出の乾雅人は...
佐久間宣行P、番組スタッフではなく出演者として呼ばれている番組でも「編集」を意識していると告白「同じことを聞いてもしょうがないから…」
2023年10月10日配信開始のテレビ東京の番組『伊集院光と佐久間宣行の勝手にテレ東批評』TVer特別編にて、テレビプロデューサーの佐久間宣行が、番組スタッフではなく出演者として呼ばれている番組でも「編集」を意識していると告白していた。 伊...
タイトルとURLをコピーしました